【春アニメ週刊TOP7】最高のフィナーレに思わず走り出した限界アニオタ【71作品視聴中】
#アニメランキング #アニメ感想 #2026年春アニメ #2026春アニメ #ポンスカ #じしょあく #日本三國 #あかね #淡島百景 #氷の城壁 #愛してるゲーム
【チャンネル登録お願いします!】
毎週金、土、20:00にクールアニメの週刊TOP7動画などアニメランキングを公開しています!
【Pさん個人チャンネル】アニメとPさんとジャムおじ(週1でアニメ雑談ライブ配信してます)※日曜日20:30~
https://youtube.com/channel/UCyK0TyKJRvSpHZxOCF7PcGw?si=utxsN16vBEGYgSjD
※サブチャンネルではPさんが他のアニメも独りで語っています
【サブチャンネル登録よろしくお願いします】
https://www.youtube.com/@UCnXaOj2vuIydlDRJ2jK4XmA
★聖地巡礼動画シリーズ★青ブタ編
★マケイン編
★2024年アニメ大賞 前編
★2024年アニメ大賞 後編
【Pさんの視聴中作品】※現在71作品視聴中
DIGIMON BEATBREAK 36話 水曜
プリズム輪舞曲 20話 最終話
TVSP 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 全1話
メイドさんは食べるだけ 12話 最終話
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 3rd season 12話 最終話
インゴクダンチ 12話 最終話
大きい女の子は好きですか? 12話 最終話
茉莉花ちゃんの好感度はぶっ壊れている 8話 最終話
Re:ゼロから始める異世界生活 4th season 77話 最終話
オタクに優しいギャルはいない!? 12話 最終話
大賢者リドルの時間逆行 12話 木曜 ※最終話
ドロヘドロ Season2 23話 最終話
ガンバレ!中村くん!! 13話 最終話
最強の王様、二度目の人生は何をする? Season2 12話 最終回
ようこそ実力至上主義の教室へ 4th Season 16話 最終話
逃がした魚は大きかったが釣りあげた魚が大きすぎた件 12話 最終話
神の雫 木曜 11話
霧尾ファンクラブ 12話 最終話
リィンカーネーションの花弁 13話 最終話
魔物喰らいの冒険者~俺だけ魔物を喰らって強くなる~ 12話 最終話
Dr.STONE SCIENCE FUTURE 第3クール 37話 最終話(ランキング対象外)※悪しき視聴者さんのコメントで対象外です。
姫騎士は蛮族(バルバロイ)の嫁 12話 最終話
淡島百景 12話 最終話
MAO 12話 金曜 ※2クール
氷の城壁 13話 金曜
灰原くんの強くて青春ニューゲーム 12話 最終話
また殺されてしまったのですね、探偵様 12話 最終話
こめかみっ!ガールズ 12話 最終話
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第2期 12話 最終話
スノウボールアース 12話 土曜日
本好きの下剋上 領主の養女 11話 土曜
上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花 11話 土曜 アベマ
夜桜さんちの大作戦 第2期 37話 土曜
最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ? 12話 最終話 日曜
よわよわ先生 11話 日曜
キルアオ 11話 日曜
小3アシベ QQゴマちゃん 11話 日曜
ただいま、おじゃまされます! 11話 日曜
一畳間まんきつ暮らし! 11話 最終話 日曜
彼女、お借りします 第5期 11話 日曜
転生したらスライムだった件 第4期 83話 日曜
黄泉のツガイ 12話 日曜
杖と剣のウィストリア シーズン2 23話 日曜
NEEDY GIRL OVERDOSE 12話 日曜
あかね噺 12話 最終話
春夏秋冬代行者 春の舞 13話 日曜
勇者のクズ 23話 日曜
カナン様はあくまでチョロい 12話 最終話
神の庭付き楠木邸 12話 最終話
クジマ歌えば家ほろろ 11話 月曜
黒猫と魔女の教室 11話 月曜 ※連続2クール
ニワトリ・ファイター 12話 最終話
ゴーストコンサート : missing Songs 12話 最終話
魔法の姉妹ルルットリリィ 12話 月曜 ※2クール
魔入りました!入間くん 第4シリーズ 12話 月曜
LIAR GAME 12話 火曜 ※連続2クール
ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話 12話 最終回
ダイヤのA actⅡ Second Season 12話 火曜
日本三國 12話 最終話
自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。 12話 最終話
とんがり帽子のアトリエ 12話 火曜
女神「異世界転生何になりたいですか」 俺「勇者の肋骨で」 12話 最終話
マリッジトキシン 12話 水曜
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。Season2 12話 最終話
異世界のんびり農家2 12話 最終話
左ききのエレン 12話
愛してるゲームを終わらせたい 11話 水曜 アベマ
クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった 12話 最終話
レプリカだって、恋をする。 12話 水曜
元祖バンドリちゃん 38話
北斗の拳 FIST OF THE NORTH STAR 13話
【「負けヒロインが多すぎる!」マケイン応援!カバーソングコレクション(メーカー特典:「ジャケットイラストA4クリアファイル」付)(期間限定通常盤)】
◆amazonから購入可能です↓
https://amzn.to/3z6GVa3
Xアカウント👇
Posts by biz_kenp
@biz_kenp
フォロワー2600人達成しました!Xではここでは語れないアニメを語っています!
是非フォローしてください!
Instagramアカウント👇
https://www.instagram.com/bizkenp/
@bizkenp
フォロワー600人達成しました!
是非フォローお願いします!
【お仕事お待ちしております!】
https://x.com/biz_kenp
XからDMお願い致します。(上記リンクから飛べます)
【ビズケンアニメ 公式LINEスタンプ好評販売中】
ビズケンアニメで検索してみてください!ドット絵のかわいい中澤とPさんの日常で全く使えないスタンプです!
Pさん中澤さん、配信おつかれさまです。
myランキングとPさんランク予想です
7位「ニワトリ 12話」ラスボスがケイジの宿敵だと解ったとこからのEDは
まるで超大作劇場版の様な重厚な〆かたでクッソ笑ったwww(^^♪
6位「レプリコ 12話」素直は劣等感を払拭するために直を生み出したんだね。
でも他人の家に泊めてもらってるのに枕投げして騒ぐのはどうなのwww(^^♪
最終回はどんな展開になるんだろ?
5位「上伊那ぼたん 11話」マネキンが吊られた巨大エスカレーターが有る
ショピングモールって実在するのか?有ったら行ってみたくなった。
4位「あかね噺 12話」祝2期制作決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも放送は27年1月とは1期作る時2期はすでに決まってたなこりゃ♪
3位「とんがり帽子 12話」リチェとアガットは自分の魔法でピンチを攻略して凄いな♪
ユイニィも自分なりの答えを見つけて前に進んだ姿が良かったし三者三葉の成長が
観られて面白かった。アライラ先生がつばあり帽に捕まってこの難局3人はどう
打開するんだろ?
2位「ウィストリア 23話」もうバトル作画が凄すぎて体感3分で終わっちまったい(^^♪
1位「春夏秋冬 13話」瑠璃が打たれてあやめに代行者の力が移った時に
絶望したけど撫子の力で生き返ってホッと一息、雛菊とさくらのもとに
観鈴が迫って来てるし次回どう決着するんだろ?なんかさくらにフラグが
立ってる様で不安だな。
Pさんランク予想
1位「あかね噺」2位「日本三國」3位「じしょあく」4位「淡島百景」
5位「愛してるゲーム」6位「ポンスカ」7位「とんがり帽子」
高評価ボタンをお願いします!今週のミッションは「高評価155を獲得」です!
アニメ感想を共有できるチャンネルですのでお気軽にコメントください!
全部コメント返します!チャンネル登録もよろしくお願いします(*^-^*)
あー春アニメが終わってしまった~個人的に豊作だっただけに鬱に成ってきた
7位 ポンスカ
諸々綺麗に収まった感
余ったキャラ同士くっつく展開大好物ですけど何か?www
6位ツガイ
東村は多分随分と悪い事をしたのかもしれないけど前回といい今回といい何故あんなに簡単に56してしまうんだろ?
5位あかね
先週、私のコメ返で一生の考察をして下さいましたがドンピシャでしたね!
ビックリと同時に改めて「流石だな、凄いな」と思いましたぁ
Pさんの考察通りの事を周りの人達言ってましたもんね
ホント凄い!!
4位じしょあく
ABEMAでコメ付きで観てたので結婚して子供が出来るってネタバレされて知ってましたwww
でもコメ付きで観るのをやめられないのは原作勢の愛あるコメントを生で色々聞けるし色んな情報を得られるからです。このアニメの原作勢のコメはほぼ製作陣への感謝と愛です
曰く「こんなに描き込みが凄い画を上手にアニメ化してくれてありがとうございます」「これを観てると制作がどれ程この作品を愛してくれてるかわかります」「制作スタッフには感謝しかありません」等々
原作コミカライズは描き込みが細かく緻密で画力がパナイそうです。だからアニメ化が不安だったらしいのですがとても満足してるらしいです。
そこかしこに愛が溢れてるアニメですwww
3位クジマ
冒頭から泣きっぱなしでした。「あっ…あ…」と困った顔をしてコロコロで毛玉を取るクジマ、桜に感動するクジマ、家族写真を撮るクジマ
アラタと同じくクジマと離れたくないわ…
2位日本三國
あー良かったよかった大団円からの
えぇぇぇぇ!!!
てかあの便器マジいい加減にせーや
ツネちゃんさんが投獄されなくてまだ良かった
ここからの青輝が楽しみなので早く2期下さい
1位淡島百景
涙を袖でグイッと拭き去りキッと顔を上げた岡部絵美
カーテンコールからの2幕始まりの拍手のような波音
『いい女がバスで泣いてた』の伏線回収が美し過ぎて見終わった後に涙が出ました
ひとつわからない事があるのですが教えて下さい
岡部絵美が小野田さんのお見舞いに行った時に「あなたも許さない」と言ってましたが岡部絵美は小野田さんの何を許さないと怒っていたのですか?
虐めには加担してないけど傍観していた事ですか?それとも恋心を打ち明けた事ですか?「追い詰めた」と言ってましたが小野田さんが岡部絵美を追い詰めたとは?
「そんな事もわからないのかぁ!貴様ぁ歯を食いしばれ!」とか言わず教えて下さい🙇
今週のランキングありがとうございます!じしょあく推しとして最終回の感想、にやにや共感しながら動画見させていただきました😊わたしは原作勢なのですが、じつは婚約者の観察記録自体は6巻完結でほぼ全ての内容をアニメ化してくれてるんです✨(原作と少し終わり方は違いますが…)続編として妻の観察記録が別で出てるのでアニメ化期待してます☺️
作画、構成、声、曲文句なしの神アニメ化だったと思います!!
淡島は夕方とかに放送してたらもっと話題に成ったのかな~時間帯悪すぎたな~
#淡島百景
2人の順位見て、泣きそうになりました…
Pさん2位、中澤さん1位???!!(笑)
でもマジメに、中澤さんにもついにこの
自分にとっての、何年かに一度あるかの
素晴らしい作品、そして志村貴子先生との出逢い
ついに、2人のランキングをこじ開けたの見て
めちゃくちゃ嬉しかったのと、ウンわかってた
両方の気持ちがありました。ビズ研という
生配信にもおじゃましてる、お世話になってる
その場所で「ブッ刺さる!」最高に気持ちいい!
自分は春、あまりにも淡島百景が好きすぎて
毎週順位出せなかったのは申し訳ないですが…
原作では最後、岡部絵美が涙を拭ったのは
普通の動作だと思ってたのが、アニメの解釈で
拳を握りしめて、岡部絵美は振り払う?
決意する?そこが驚きと、良い表現だと
めちゃくちゃ感心してました。そこから
オープニングで毎回飛んでる鳥が、最終回は
伊吹桂子が解き放たれた、許されたのかな?
と、時系列は全然違うけど、そう見えたんです
関わる人に真摯に優しく向き合った田畑若菜を
「ハブ」として色んな人が関わっていって
過去の、なんなら今も続いてる悲しい出来事を
竹原先輩含め、色んな人が良くしていこうと
岡部絵美も自分の人生、前を向こうと作品が
終わっていく素晴らしさ、見て本当によかった!
一生忘れることのできない、最高のアニメです😌
ちなみに、12話完走してから、振り返って
1話と2話見たら、映し出されるキャラの
結末知ってるもんだから、見ながらずっと
涙が流れっぱなしでした…2周目ヤバイですよ
動画配信お疲れさまです。ほぼ最終話を迎えた今週のTOP7です。といいますか最終話週にしては意外と短い動画でしたね(1時間越えすると思っていましたw)。中澤さんのとんがり帽子コメがwやはりPさんの1位は「ポンスカ」でしたね。
7位「春夏秋冬代行者」13話
撫子奪還作戦開始も苦戦する竜胆&葉桜姉妹、戦闘中に瑠璃が凶弾に倒れて退場…ボロボロになったっていた撫子を救出した竜胆と共に登場し撫子の能力《生命腐敗》で無事蘇生。撫子と竜胆の再会してからのやり取りに。Cパートさくらと凍蝶会話の最中に美鈴ヘンダーソンの姿が、次回最終決戦…なんですけどクール前半と比べて駆け足感が拭えないです。ちょっと構成と脚本がおかしい🥹(ランク付けしているのにこういうコメするのはどうかと思ったのですが…)
6位「ポンスカ」最終話
特殊OPからのプロム開始、ヤマダハナコから不純異性交遊の定義を聞かれてポンコツな答えをする副会長w統悟のよくわからん葛藤もポエポエの言葉で吹っ切れました。出淵の探していた白衣の男は統悟パパだったけどすれ違いで会えずじまい。プロムキング&クイーンは生徒会長と副会長に選出され文化祭終了。文化祭後日譚、出淵はアキナ呼びに、月島とタサキの妙な意気投合も発展せず、統悟とポエポエの両手つなぎでうまくまとめてEND。2期発表なし、原作ストックは大丈夫だと思うのですが…
5位「勇者のクズ」23話
まさかあの人物が黒幕と思いませんでした。《嵐の柩》卿に追い込まれるも城ケ峰の機転でエーテル能力が明らかになり卿決着、勝利の後のヤシロのタンカいいですね~(ところで《嵐の柩》卿ピザ買いに行ったのでしょうかw)アカデミー卒業式なぜか印堂の叔父として参加、ヤシロの手をなかなか離さない印堂と離すよう詰め寄る城ケ峰とセーラwED直前アーサー王がラスボス(ハーフドラゴンの長)とまさかの展開💦いい引きで次回最終回!(Pさんひとり語りでコメしますか?)
4位!「じしょあく」最終話
いろいろ解決したからか久しぶりにコメディ色の強い回でした。セシルとバーティアの弟アネスの絡みがwセシルとバーティアの結婚式バーティアパパの態度がwブーケトスの参加令嬢たちの殺気とクロの本能がwそして新婚旅行に出発して特殊EDからのCパート婚情報誌『バーティ』とはw2人に子が授かってEND、ホントに綺麗にまとめて良い終わり方でした。
3位「あかね噺」最終話
《可楽杯》優勝のネット記事で反響が凄くて困惑するあかね。落語連盟の大物たちが登場(キャストも豪華、うらら師匠は日笠さんかなと予想していましたがw)、阿良川一門の振る舞いが気に入らない面々のようで今後あかねに影響を与える方々でしょうか。高校卒業して晴れてしぐま師匠に正式弟子入りし『阿良川あかね』を拝命、厳しい前座修行編となる2期も決定しました👏
2位「日本三國」最終話
衝撃な最終話でした。特殊OPでこれまでを振り返りスタート。龍門軍撤退→偽装撤退疑うも聖夷:桜虎軍追撃→織田の戦で桜虎軍総崩れ→休戦成立と賀来病気により退場からの和平会議。いい方向に向かうと安堵する青輝とツネちゃんでしたが平内務卿のクーデターで桜虎暗殺→龍門逮捕投獄→青輝拘束投獄→朕象徴に祭り上げられる→聖夷滅亡、そして第三国《武凰》武凰帝:鳳条と皇室直系の血を引く大皇媛仁登場。投獄された青輝はあきらめずに再起を誓うと怒涛のような流れでEND(2話かけてもよかったのではないかと思いましたが原作でも1話で終わっているみたいです)。残念ながら2期発表なしですが是非続きを見たいです。
1位「杖と剣のウィストリア2期」23話
バトルシーンの作画すごかったです。エルフィーとゼオによるウィル争奪戦、でもマギアヴェンデのほかのメンバーも関知せずwゼオの攻撃で追い込まれるもウィルへの《愛》で反撃(コレットの反応がw)。互いの最上位魔法で次回決着でしょうか。(確かに前哨戦のコメ言われれば身内のことなんですが)
ということで、今週もお疲れさまでした!
動画配信お疲れ様です。
週間ランキングとしては最終更新ですね。
お二人に作品の魅力が確かに伝わっていて、太古から描かれ、今期も群雄割拠であった「ラブコメ」という分野において、この作品の持つ価値のようなものを感じてもらえて嬉しかったです。
いよいよ来週最終話。
アニメ本編とPさんたちの最終順位を楽しみにしてます!
ポンスカのPさんの感想最高だった。。。ありがとう
というかPさんのがめっちゃ推してるから観始めたポンスカだったけど青春解像度がものすごくて堪らなかったです
これだけ本数観てラブコメ大好きなPさんだからこその着眼点、感服です。
7位氷の城壁
6位上伊那ぼたん
店が気になるw(あんなモールあるのか)
5位ライアゲーム
やっぱりナオ演技下手設定ですやんw
4位勇者のクズ
アキの台詞に痺れました
3位日本三國
虎ちゃんあっこまで持ち上げて即退場だけがなんだかなぁ〜〜(勿体ない&個人的には納得できない) それ以外はホント完璧でした
原作最新まで追いついたけど面白すぎます あんましストックない&遅筆そうなんで次はいつやら
2位ポンスカ
最高の最終話でした 最初はポンスカのほう1位にしてたし、総合力では断然こちらなんだけど……
原作3巻まで無料だからとりあえず読んだけど、アニメにはいってない月島の過去とドッジの話が良すぎて(勿体ない〜〜)……
1位愛してるゲーム
ユキヤとミクの良さが爆発 日本三國やポンスカのほうが色々上なんですが……、このなんでもない話(展開)でこれだけ面白くするパワーを感じました
サンデーウェブリーで初回なら完全無料でみれるから最終回とばして最新まで一気にみましたが……個人的には2期部分のほうがアオハル全開で、途中からユキヤ良すぎてずっと泣いてました 中澤さんも2期までは多分?楽しめると思います(Pさんは号泣案件でした)
そっか、からく杯の寿限無からこの話に繋がってるのか、感想お見事すぎる!
さすがのPさん!なるほど!
1位 クラにか
2位 よう実
3位 自称悪役令嬢
4位 メイドさん
5位 オタギャル
6位 レプリカ
7位 ライアーゲーム
自分は、こうです
7位肋骨勇者、最高の最終回だった!主人公の、目的が女神笑わせて救う事だったとは!あの犬の魂の、転生体だと思っていたけど。強い絆あったのですね!メタトロン化した、女神が良かったです!6位転スラ。お気に入りマリアベル亡くなって。かなりショック。ロッゾのジジイ状態です、グランベルで結局同じ思い人を二回うしなった事になるのか!一方ミリムは友達救えて良かったね‼️5位よう実、共闘が熱かった!天沢怪我していたけど誰にやられたのか?綾小路強過ぎる‼️結局高円寺が一位。綾小路の作戦か‼️続きが気になります。七瀬とか
櫛田どうするのとか櫛田は一番退学の可能性たかいのでは天沢にやられていて復讐に、とらわれたらヤバそう‼️4位レプリカ、素直の気持ちが複雑な感じだった!佐藤先輩のレプリカは、どこへ行ったのか?この世界レプリカいっぱいいるのだろつか?素直となおどんな結末迎えるのか嫌な結末に成らない事願います‼️3位あかね噺、師匠。皆に愛されているな。地域に根付いた師匠だ。あかね卒業しました!そして弟子入り!名前はあかねのまま、真打ちに成って名前貰う‼️二期楽しみです‼️2位黄泉のツガイ。ヤバいツガイが二体❗沖縄の、おばあさんに取り憑いている奴と刀のツガイ、いきなり虐殺ですか、東村どうなるのか。自業自得と言えど、子供に罪無いしどうなるのか?田寺さん味方と信じたいな、勢力幾つ要るのか複雑だ!1位日本三國面白かった‼️全て上手く行くと思ったら、平の方が1枚上手だった‼️ここから真の物語始まるのか?獄中の青照ここからどう逆転していくのか?輪島桜虎良いところ無く暗殺されてしまったな‼️二期有るのかな❓️
投稿お疲れ様です。
今週のTOP7は私は以下のとおりに
なりました。(6位以降はコメ省略)
1位じしょあく
始終セシルとバーティアのお互いへのだけでなく父の娘への愛、
姉弟愛と様々な愛が満ち溢れていて視聴しているこちらも幸せな気持ち
になれた結婚式も含めてとても良い最終回でした。
それに輪をかけて劇伴のデュエット曲とその歌詞がまた良くて、
これまでを思い返すと感動ひとしおでした。
2位本好きの下剋上 領主の養女
細かい部分で見所が多い良い1話でした。
でも、あの前神殿長宛の怪しいラブレターは神官長に見せるべきだったと思う。
3位勇者の肋骨
回によってはとても苦行を強いられたけど、
それにもちゃんと主人公の思いや意味があった事が分かったので、
許せた予想外に良い最終回でした。
4位あかね噺
冒頭の街の人々と思い出話を咲かせる志ぐま師匠や
朱音が夕方自宅に帰宅した時に夕陽が隙間から差し込む襖の前を通過する時の演出、
確かに良かったけど、どう良かったのか言語化出来なかったので、
Pさんの説明になる程と思いました。
2期へと繋ぐ良い最終回だった思います。
5位とんがり帽子のアトリエ
折角難しい試験に自身のアイデアや経験で
挑戦する子供達を半ば応援する気持ちで
視聴していたのに、水を差すつばあり帽
出現で一気に話は暗雲。
次回、最終回なんだけど汗
6位よう実4期
7位氷の城壁
配信お疲れ様です。
Pさんが淡島百景を熱く語っている時に中澤さんは渋い表情だったのでまだ最終話まで到達していなのかなと思ったら全話見終わっていたのですね。
ご視聴お疲れ様でした。
⑦黒猫と魔女の教室
優秀な兄への劣等感からネガティブ思考のキロンですが、いつでも一生懸命で前向きなスピカに感化されて変わろうとするキロンに感動でしたね。ポンコツ同士とされるスピカとキロンのクロスマジックは成功するでしょうか?
⑥よう実
Xでの評価は暴力的だとの意見が多かったですが、そんなこと言ったらリゼロや北斗の拳はどうなるんだとなるのでランクインさせました。堀北&伊吹vs天沢、綾小路&鬼龍院vs月城&司馬のバトルはどちちらも見応え充分でした。そして綾小路が用意した駒でまだ活躍していなかった堀北、伊吹、鬼龍院で最終話で存分に持ち味を発揮しました。しかし綾小路はこんなに多くの女性に慕われて羨ましい限りです。
⑤クジマ歌えば家ほろろ
クジマとの別れが近づき、落ち込む新を幼馴染が連れて行った花見。綺麗な桜に感動するクジマの姿を見て元気を取り戻す新。数日後にクジマを連れて写真館で記念撮影。どちらのイベントも愛が溢れていて思わず涙のハートフル回でした。
④日本三国
Xではテンポ早すぎるとの意見が多く私もそう思ったので原作を確認したら原作はさらにテンポが早かったですね。アニメの方はアニオリを効果的に入れて(原作は大和軍が撤退したと見せかけて聖夷軍をだまし討ちするところはほんの数コマです)わかりやすく、さらに作品の世界にのめりこむように構成されていました。平殿器の傍若無人な振る舞い、武蔵国の不穏な動き、牢獄の中で殿器への復讐と亡き妻への誓いを胸に秘める青輝と2期への期待は積もるばかりですが、作品ストックが足りないので当分2期はなさそうです。
③じしょあく
本編はほぼ結婚式ですが、11話までの積み重ねが効いているのかただひたすら感無量でしたね。Cパートではまだティアに対する興味がつきないセシルの様子が描かれていました。セシルの観察はまだ続きそうですね。
②ポンスカ
すれ違いが続いた桜大門と微笑ですが、最終話で見事関係を修復しました。不器用な桜大門と妙にサバサバした微笑のやり取りは尊いですね。もしかすると今期のBestカップルかも?素子と出渕、会長と副会長は残念ながらスタート地点にも立てませんでしたが2期があればこのカップルはじっくり描いて欲しいです。なおアニメ視聴後に原作を確認したら類と月島のやり取りはアニオリでした。自然消滅ENDだったのはそのせいだったのでしょうか?
①淡島百景
伊吹桂子の贖罪を記した若菜の書籍が淡島歌劇で舞台化されることとなりました。若菜の先輩、竹原絹江は語ります。淡島とは少女たちの夢と希望が詰まった場所・・・それと同時に他人を蹴落とすほどの悍ましいまでの競争の場所だったところ。そんな悲劇に対して傍観者だった自分がいる。だから贖罪の意味を込めて、この舞台に臨むのだということを・・・絹江だけではありません。脚本家、淡島歌劇に所属する女優、ひいてはファンまで淡島の未来のため万感の思いを込めてこの舞台に臨むのでした。ラストは若かりし頃の岡部絵美がかつての同窓生の見舞いの帰りで涙するシーンで余韻を残しながらこの作品の幕を閉じました。
おつかれさまです。
今週はやっぱり①は淡島ですねー。
思ったより大事になったのが、割と意外に感じたのですが、それゆえに多くの関係者に波紋が届き、それぞれが惜別の日々問題を自分事としてとらえて、何かをしたりしなかったり、それぞれ向き合っていくのが非常に良かった。その結果として淡島歌劇自身が上演を決めるという成果になる。でも、それも美化しないで皮肉っぽく捉える人もいるという描写がこの作品らしくてホント好き。
②日本三國 いやあ。面白かったっす。自分はこういうアクションスペクタクルみたいな作品は、このくらいのテンポ感でガーっと進んでくれる方が向いてます。次期作早く始まらんかな。
③上伊那ぼたん Aパートからすごく良かった。二人の関係がどのくらいの状況なのかを、好きな人との待ち合わせがただ楽しくて20分も飲み屋で飲まずに待っちゃうジンランちゃんと、雨の中濡れながら急いで来た郡上先輩、あんま説明とか直接的シーンを入れずに、二人の表情と舞台の状況で語ってくるのがホントいい。
Bパートの新手のシャフト的背景描写?も、道行くMOBがマネキンにしか感じない2人の世界みたいな感じで良かったです。
④とんがり帽子 ユイニィがリチェに背中を押されながら、だんだん積極的、自律的に動いていく様が良かった。あと、相変わらずの作画ですね。
⑤スノウボールアース これも最後まで面白かった。序盤、設定盛りすぎで迷走するのかと思いましたし、今でもこの設定全部までは必要ないのでは?とは思うんですが、案外、そんな懸念は割とどうでもいいと思うくらい、ストーリーも演出も良かった。
⑥氷の城壁 美姫がヨータの気持ちに気づいて、暗雲立ちこめるんだけど、あれは単純な困惑でミスリードを誘う演出過剰ではないかと。以上、この二人にはくっついて欲しいと思う私の、希望的観測ですww
⑦めがおれ 前哨戦でPさんが語られた通り。あと、女神様の万年塩対応には理由があった、そして解決するという畳み方が、ちょっととって付けた感はあるものの、女神様の笑顔で全部カバーされました(個人的好みの噺ですがw)
あとは、あかね噺、ポンスカ、オタギャル、カナン様、エレン、自販機、ルルットリリイなんかの最終回勢も負けず劣らず良かったです。
7位ポンスカ
ポエムと桜大門のシーン熱かった!桜大門の触れてみたいと思ってたとか、手つないだ後にこの今感じてる幸福を悪いものとは思いたくないっていうセリフめちゃくちゃ良かった!
6位レプリカ
すなおのやさしい人になりたい、レプリカのなおみたいな人になりたいって心の内を打ち明けるシーン見て親近感湧いたっていうか、人間味感じて印象変わった。今まではレプリカに対して冷めた態度取ってたから印象悪かったけど、いろいろと劣等感感じて悩んでたの知って印象良くなった。あとは後半の望月先輩がなおに枕投げられてイジられてたの地味におもろかったw
5位転スラ
ミリムと子竜の話感動した!昔の仲良いシーンとか見せられると結構涙腺にくるから熱かった。特にミリムがガイアって名前を呼ぶシーンはめちゃくちゃ感情がこもってたからめちゃくちゃ良かった!
4位愛してるゲーム
Pさんが言ってた他の作品と違うところはなるほど、確かになーってなりました。自分も好きって言葉を特別にしてるからこそラブコメとしての良さが際立ってるなと感じます。あとは、話の合間にちょくちょくからかい合いが入ってくるのも素で話してる感があって良いですよね。今回だったらゆきやがお前は町内一の捻くれ者だなって言って、みくがそれはお前だろって心の中で言うシーンはめちゃくちゃ面白かった!w
3位とんがり帽子
リチェがめちゃくちゃ良くてこの作品の中で1番好きなキャラになったw正しい道より自分のやりたい方法を優先して実際に成功させるとこ見て、天才感あってかっこいいって思ったし、ゆいにーが自分と似た悩み抱いてるのを見て、ゆいにーなりの方法で進める道を示そうとしてくれる優しさ尊かったw
2位氷の城壁
こゆんの感情の変化を見るの楽しかった。こゆんとヨータのシーンはやっぱりこの2人の関係性めちゃくちゃ尊いなってなりましたw最後のヨータとみきのシーンはめちゃくちゃ感情揺さぶられたw氷の城壁はこういう感情が揺さぶられるシーンがめちゃくちゃ面白い!この先の展開がめちゃくちゃ気になる!
1位あかね噺
卒業を感じさせる演出も志ぐま師匠から名前を与えられる流れも最高だった!あの家に帰って志ん太が落語やってた部屋から夕日の光が漏れるシーンの意味は気付けなかったw寿限無の話と繋がってたのか!?あそこの演出がめちゃくちゃ良かったから意味はあると思ってたけどw志ぐま師匠があかねとの思い出の場所を巡って最後に夕日を見て終わるシーンもめちゃくちゃ良かった!あとは女友達2人と今後について話してお互い頑張ろうってなるシーンも卒業って感じがして良い話だった。
Pさん、中澤さん、今週もTOP7の動画配信、ありがとうございます。
私もTOP7、ランク付けしようとしたのですが·····、困りました。
霧尾ファンクラブの最終話を見てから、何の作品を見ても、心が動かないんです。ロスが酷いとはよく聞くけれど、自分自身、こんなになったのは初めてで、今は正当な評価が出来そうもありません。
感覚を正常に戻す為に、私の1番大好きなアニメ、夏目友人帳を見ることにしました。どれも名作だと思うけれど、その中でも特に1番好きなエピソード、『仮家』が入っている、2期を見ようかな。流石に夏目を見て、何も感じないとかは無いはずなので。
感覚が正常に戻ったら、改めて春作品見て、TOP7、語れたらいいな。
少し時間かかるかも、ですが、TOP7の作品の素晴らしさを語るお二人と私も感覚共有したいので。まずは夏目の世界に行ってきます
(*´˘`*)♡
あかね囃よかった!志ぐまの人情、あかねへの親ごころには自然と泣けてくる。一期エピローグとして素晴らしい構成の最終話でした。
日本三國、氷の城壁、上伊那ぼたんもよかった。
淡島百景、11話にかなり抉られました。最終話が待ち遠しい。
お疲れ様です。2人がここまで近い順位出してるの珍しい気が
【予想】
今までで一番勘で書いたのに割と近い…この時期はTwitterでアニメの総評流れてくること多いから見てなくてもその辺で何となく分かった部分あったかもw
【感想もとい総括】
・ポンスカ
色々綺麗に纏まってた素晴らしい最終回。ぽえむと桜大門のまた1歩進みだした関係もそうだが素子と出淵や会長副会長も進展があったり無かったりで、文化祭マジックと言わんばかりに色々な青春模様をガッツリやってくれて正に求めていたものをしっかり出してくれた感じ。実に最終回らしく各々の組み合わせが描かれたなーと思ってたらメタ的に最終回発情期をセルフで突っ込んできたのも面白かったw
総括:ひと昔前のコメディ作品のようなキャラ付けやノリなんだけど、不思議と古臭さが無い。尖ったキャラ付けというのは言い換えれば真っ直ぐとも言えるわけで、それは恋愛的に見れば一途な心で令和的。この1週回って生まれた噛合いが、青春のコメディ的面白さと恋愛的関係性の面白さにきっと繋がっているんだろうなと思います。作者さんの前作も考えると納得ではあるんですが、ここまで良い青春模様が描かれると思わなかった。個人的に一番のダークホース作品でした!
・じしょあく
エピローグ!バーティアの前世記憶を基に盛った結婚式。最終回が転生物あるある要素一番強いまでありますが、ここまで進めてきたからこそとにかくハッピーな内容で気持ちよく見れるというもの。
最後の締め方も良い。原作や漫画ともちょっとここは違うんだけどアニメとしての纏まりとしてかなり綺麗な形になったと思います。
ではアニメも完結ということで原作勢としてちょっと解説を。
まず続きについて、これは続編という形で出ています。というのも、元々じしょあくはここまでの話+番外編で子供たちも出てくる未来の話が少し描かれて完結の作品でした。ですが、漫画版がアルファポリスで大人気だったので漫画の完結と同時に続編の発表がされた経緯があり、それが『自称悪役令嬢な妻の観察記録』。結婚式後からさっき書いた番外編へ至る間の話です。まだ続いているはずなので興味あれば是非。もちろんアニメの婚約者範囲の原作や漫画版もおすすめで、アニメに無い会話やモノローグが沢山あります。特に漫画は原作からモノローグやシーンが追加されていて、一部アニメにも取り入れられてたり。更に漫画版は番外編のところが最終回となるので、更に先のエピローグが見れるという意味でも必見です。
総括:今までアニメ化された悪役令嬢物で一番の出来と言っても過言じゃない。転生者のバーティアではなくセシル視点というズラしが元々これでもかと上手く効いてる作品ですが、これに小林さんの演技が備わったことでセシルの感情獲得により説得力が増した。漫画自体の完結もかなり前なのも大きいのか、デフォルメや漫画の追加シーン等もしっかり取り入れられている。見比べてると会話とかモノローグのカット自体は結構あるが、取捨選択きっちりしてて不足をほとんど感じない構成になっていました。引き算が上手いのは良いアニメ化の証。総じて良かった!
長くなったので今回は以上!
お疲れ様です!
今季、最終回が当たりの作品いつも以上に多い気がします!
7:日本三國12話、内務卿の非情さが特に際立ってましたね。話の展開が個人的に少し早くて、息子が襲われたことを内務卿(父)に話したかどうかすごく気になりますし、息子も最悪父に〇されるんじゃないかと予想して見てました。
6:自称悪役令嬢、いい最終回でしたね。結婚式のシーンは凄く丁寧に描いてましたね。現代の流れをあの世界で描いていくのも良い演出だと思いました。
5:あかね12話、次の修行編に繋げるイイ話でした。家の襖のシーン(隙間から漏れる光を超えるところ)は、父親の背中を追っていたところから自分自身の落語を極めていくのを現したいいシーンでしたね。
4:春夏秋冬13話、展開がえぐ過ぎて見てらんないです。
3:淡島12話、今までのキャラが一つに繋がるイイ展開だったと思います。予想外でした。最後のシーンも淡島での出来事をすべて受け入れて許しているように感じました。
2:杖と剣11話、バトルシーンは今季でもトップクラスでしたね。映画級でした。
1:ポンスカ12話、大満足の作品でしたね。この作品みてホント良かったです!登場キャラそれぞれの展開もすごく良かったです。
他にも、愛してるゲーム11話(みくの着替えのシーン、凄く丁寧で変ないやらしさがなかったですね)、上伊那12話、オタギャル12話(この3人の関係がすごく良かったです。一回でもいいから名前で呼んでやれよwってずっと思ってました)
Pさん、中澤さん配信お疲れ様です。
今日淡島百景を一気に見ました。
まるでノンフィクション作品ですね。同じ志があって尊い関係になることもあれば醜い心で人の人生を変えてしまうこともある。救いは伊吹桂子には若菜たち携わった生徒達に慕われていたこと、岡部絵美は心の底から愛してくれる家族がいたこと、若菜や編集の柳原のように夢破れても違う才能を見いだしたこと。11話・最終話はタオル必須で見てましたがまさか泣いた2話のシーンがまたラストに来るとは…
Pさんのアドバイス通り相関図見ながら鑑賞したほうがいいため人に気軽に薦められる作品ではないですが間違いなく今クール上位の面白さでした。