【絶望のラスト】奇跡の蒸着でコトルミナス爆誕.. も悲劇的な結末。宇宙の真理に触れたルミナスの未来とデスギャバンの魔の手とは。<第18話>感想 考察 反応集【超宇宙刑事ギャバン インフィニティ】
【超宇宙刑事ギャバンインフィニティ】<第19話>6月21日(日)放送
「コトとキキ」の感想 考察 反応です。
Gavan Infinity Episode 19 Review & Consideration
【目次】
00:00 動画概要
01:44 天才と凡才とギャバン
06:20 妨害のデスギャバン
08:21 蒸着と高次元
19:19 蒸着の代償
【Twitter】https://twitter.com/chancochanco3
【マシュマロ】https://marshmallow-qa.com/iab0qtatzy9rcn1?t=VEP1zD&utm_medium=twitter&utm_source=promotion
【ひとりごと】
おい、なんでめっちゃ面白い出汁出てるのにもうすぐ終わるんだ..
(スペック情報や本編情報で間違っている部分などあれば、コメント欄でご指摘ください)
(作品のネタバレをコメント欄でするのはおやめください)
(※ネタバレの定義は、公式がTwitterやサイトなどで発表しているもの以外とします 雑誌バレはネタバレとします)
(エンディングの音声は、お世話になっている方にご協力いただいて作成させていただきました。※声真似です。)
※This video is for adults over the age 14 and over.
※この動画は大人を対象としています。
【使用音楽・効果音素材】
魔王魂様
効果音ラボ様
Youtube Audio Library 様
BGMer 様
#プロジェクトRED
#超ギャバン
#ちゃんこP
ラスト雨の中のコト!!目頭が熱くなりました
それより なんで超ギャバンが終わんねん!!"(-""-)" 早すぎやろ!
キキちゃんはキキちゃんなので、好奇心を武器にして(!?)記憶を取り戻す展開があればワンチャン…。
SHTを30分延長して欲しい。オメガホーンとギャバン2期、同時に見たい。
東映さん、スケジュール重視は企業としては正しいですが、商機を掴むのもだいじですよ。
そーゆーときこその「シャリバン」と言う存在じゃないのかよって思ったん
そういえば、鬼舞辻無惨は裏番組でも出てるんじゃ?って思ったのは私だけでしょうか?w
でも普通に考えてこの結末は当然だと思う😢ギャバンの引き継ぎの事を考えると前任者の記憶が消えるのは普通だし😅
個人的に今回の見どころは「ウルトラマンブレーザー」の特殊怪獣対応分遣隊「SKaRD」アオベエミ役 – 山田姫奈(旧芸名・搗宮姫奈)さんが、悪役の女教師役で出演してくれたことですね!!できれば、アクション女優ですから、生身の戦闘シーンもみたかったですが・・・
…まさかここに来てとんでもない核爆弾を落っことすとは夢にも思わなかった。どうなるんだこれは!?
一応劇場版の予告では喜輝ルミナスに戻ってるみたいですが、仮にそうだとしてどう戻すのか?
今回重要キャラとして降臨した最高議長は、恐らくエモルギーの「ネガティブ面と混沌の化身」たるアザ・ゾルスと対になる「ポジティブ面と秩序の化身」である存在(或いはその代行者?)なのかな?
恐らく銀河の中心ではこの両者がゾロアスター教の善神アブラ・マズダと悪神アンリ・マユのように争い合っていて、今作はその代理戦争に過ぎないという可能性もありますね。
ギャバンが因果律的に一人しかなれないというのも、「宇宙でたった一人の救世主」を作る代わりに「それ以外の宇宙の民全員」を「宇宙の摂理の戦いから自由である(サポーターとして戦うことはできる)状態」にするという、早い話が十字架に磔にされるキリストの犠牲によってそれ以外の人々が救われる状態と同じであると言えます。
現状歴代の存在が判明しているA地球では泰斗がギャバンである記憶を失っている描写は無いので、正式な「手続き」によって次の別ギャバンへの引継ぎが行われれば今回の事態は起こらないみたいですが、哲真がこれに気づいているとすると彼にも「似たようなこと」が起きたことは間違いなさそうですね。
次回でそのあたりが見えてくるのかな?
中国の皇帝風にいえば「ギャバンの簒奪」、特撮でいえば悪役がヒーローから力を奪ったってことだからな。大いなる関俊彦さんも忠告するわな
キキが言ってたコトの良いところ、そしてダメなところが存分に発揮された回ではあった
各次元にギャバンはひとり・・・これって後々「赤い戦士」が集う上で意味を持ってくるのかな?・・・伏線回収して終了、次へ・・・というより謎は引きづりつつ次へ、という流れになりそうですね。・・・今年度はギャバンとオメガホーン、来年度でまた二人、3年目は戦隊復活につながる赤戦士と過去の4人がからんで通年営業、4年目に戦隊復活という流れを妄想してますw・・・追加妄想、ギャバン最終話でデスを倒し、完全体ギャバンとして銀色になるw
あの最高議長、何者なんだ?。
別次元のコトに精神世界みたいな所で接触してギャバンに変身する代償を説明したり普通の人間じゃないかも知れない…。
ギャバンの次はオメガホーン、令和版「巨獣特捜ジャスピオン」かな?。
世界観は同じだったらギャバンインフィニティの登場人物達は準レギュラー、ゲストで登場するのかな?。
今までキキ・コト編はあっけらかんとした物語だったのに、だいぶ重い展開になって衝撃的でした。
また、ギャバンがあと数回で終わってしまうのが寂しいです。
数十年ぶりに特撮ヒーロー見て、楽しかったんですけどねえ。
普通に武闘派を頭脳派が支えるとゆう特撮あるあるに反し最初あった違和感が本来あるあるに戻った感。
こんなルール?
・多元宇宙の銀河連邦警察最高議長は共通人物
・ギャバリオン粒子はエモルギーの餌
・蒸着
→取り憑いた対象物体のエモルギアが一時的なエモルギーブーストでギア(器)の封印を解く
→対象物体の要求により最高議長からギャバリオントリガーアクセス権限が認可される
→トリガーから生成放出された融合物質粒子は対象物体に吸着成形
→固有エモルギー由来の姿で対象物体の固有能力秘めたギャバンに変身する
(エモルギアから解放された対象物体からはエモルギアの記憶は抹消される)
↓
だとすると、
イオタ次元はルミナスをラムダ次元はブシドーを男性以外で歴代引き継いでるのが現状?
ルミナス歴代ギャバンにフェイドの婆ちゃん他
ブシドー歴代ギャバンに天羽、刹那にフンドシくれた人他。なおラムダ次元はフルメタル戦闘擬人化ギャバンシステム開発の礎となったとか
第1話でルミナスが色違いで二人いた気がします。
二人とも復活するのではないかと。
このまま寿がルミナスで1カ月で終わらせる気なの?でも映画喜輝がルミナスやしどう整合性取らせる気だこれ?
最高議長=宇宙の真理的な物、というオチ? オメガホーンともセットで考えると宇宙レベルになるなら1年位では纏まりキレないのかも知れない…、プロジェクトレッドの核心部分にして行くのかな…?
あるいは最高議長がまどマギのきゅうべぇポジションか…?
最終回までに
回収する伏線とか
やることが多いので
シーズン2に期待
ギャバンルミナス&アルテミス(仮)で共闘とか見てみたい
コトを騙して関俊彦やっぱヤミマクールと繋がってる?
ゼロノスを思い出した
コトが変身した逆にキキの 記憶を失うなどそんなの聞いてないぞぉー!鬼舞辻無惨(きぶつじむざぁーん)!
空間的な別次元は同時存在しているのに、同一次元でも時間次元が独立していれば矛盾しないようにも思えるのに
❤ちょっと長い
1話の未来のシーン見返したらルミナスみたいなのが2人いるから記憶戻って2人とも蒸着する気がする
ただギャバンに関する記憶ってなら、ギャバンになる前までの記憶せめて残ってくれてても良いとは思ったんですけどね😢
根こそぎ記憶を持って行ったんだからタチが悪い。
これってレイジの記憶は「ルミナス=コト」に置き換わってるんですかね?
だとしたら本当のキキを知っているのはコトだけという、なんとも抉ってくる展開😅
残り4話というのが勿体無い。
あのラストは単純にコトがキキに忘れられるのが辛い…だと思っていたら感想で
「仕方なかったとはいえ結果的に最愛の親友からギャバンの椅子を奪ってしまった」って見かけてそれはすごいキツいな…って思った
その前にパトランとレイジの親友としての爽やかな張り合いを見ていただけに余計心に来る
これぐらいドカンとした展開を早く出してくれたら、超ギャバンを敬遠していた人たちを振り向かせることができたかもしれない。
こうなってくると、劇場版はこれよりも前の話になるのか。それとも、この後キキ復活の流れがあるのかどうか。
玲慈が顛末知ったらショックだろうな。「俺が駆けつけられていたらこんなことには…」って自分に怒りの矛先向けるだろうし。
ギャバンインフィニティ第2シーズンもしくは仮面ライダーゼッツ終了後に新番組を移動させる方が良い。😅
コトの方は身体能力担当にキキは頭脳担当で最強ギャバンに? 多分天才のキキは宇宙の真理を超越してダブルギャバン誕生させるんじゃないの?ww
全くの妄想ですが
2+2の変則4クールの可能性ありませんかね?
ゼロノスかよ…ってなった
ギャバンルミナス大好き親父だった。
鬱展開はいらねー
インフィニティが宇宙を救うために、ルールを破ってその行為を行い、高次元の存在に干渉して、そのために自分の世界に帰れないようになりプロジェクトREDの他の作品世界を彷徨うとか。
いくつか疑問なんだけど、最高議長は全宇宙共通の存在なのか?
ギャバンの継承で先代ギャバンの記憶が失われるなら過去のギャバン達はどうなった?
コレあと数話でまとまるのか?😅
デスギャバンが先生をそそのかしたのが、イレギュラーな形でのギャバン継承から絶望したコトの取り込みまで考えていたのだとしたら怖すぎる
ここで第一話(PROJECT R.E.D. チャンネルで無料配信中)の冒頭を、もう一度よく見てみよう。
カレル・コム・ウィギレス(たぶん異星人)保安局長が「回避して欲しい」と言っていた運命のシーンで、ギャバリオンドリルを構えたルミナスの奥に、ギャバリオンレーザーを備えた桃色?なギャバンが写り込んでいるのだ。
まあ違和感はあったよね、従来の戦隊パターンなら主要人物になり得る若い女性キャラが、しかもボーイッシュ(黄)とガーリー(桃)でペアを組んでいるのだから。
赤は弩城怜慈、青が哀哭院刹那、紫を風波駆無、黄に高鳴寿、したがって桃すなわちピンクのポジションで祝喜輝、ファイブカラーが揃い踏みという事かな。
ちゃんと最後まで説明してください!!
代償がデカすぎます!!
真理の扉?…鋼の錬金術師の等価交換の法則だったな!!
コトがギャバンルミナスになったことでキキのギャバンとしての記憶が消えた(コトとの学生時代も)が
キキ=ギャバンだと知っていた関係者はどうなるのかな?
ルミナス=コト記憶が改ざんされてたりするんだろうか?
れいじなどの他の次元の人物たちでキキ=ルミナスと知っていた者たちはコがトルミナスに蒸着することにに関してどんな反応になるんだろうか?
あくまで個人的な話ですが、コトのほうがヒーロー顔してるのでこのままで良いような。
前作知らんのですが、シャリバンとかってなにもんなん。シャリバンルミナスとかで2人とも並び立つ展開ありませんかね。ゴーカイジャーにいたやつが、変身ロックされてたど記憶してますが、ディスティニーとインフィニティ同じ宇宙でロックされてない理由何かあかと。個人であり、引き継ぐ代償説明わかりやすかったです。
そもそもルミナスは、こっちだと思てた。
牙狼の称号みたいな・・
コトがギャバンに蒸着した代償がキキの記憶とは!
ちゃんこさんの予想でエモルギアが違えばキキの復活があるかも?
同じΑ 宇宙でインフィニティとデスギャバンが存在しているのをみると、キキコトのどちらかが次元超越ができ、カンキー以外のエモルギアを使えばどっちも存在できるのでは?