ヨルシカ – アポリア(OFFICIAL VIDEO)
拝啓
暑い日が続いています。
水曜日の図書館で気球の本を読みました。先生は気球の仕組みを知っていますか?熱した空気は、冷たい空気より軽くなります。だからそれを布で受けて、布に取り付けたカゴごと上昇するんです。実は調べてみるまでちょっと魔法みたいに思っていたんですが、知ってみれば何だか単純な理屈に思えて、少しだけ寂しくなりました。よく考えたらわかることなのに。
僕は気球は、知ることと似ていると思います。僕の持つ知りたいという欲求は際限がなくて、気球もただ上に昇ることだけを目的としています。人生で知れることの量には限りがあるところも、気球と似ています。気球で宇宙には行けませんから。
もしかしたら、僕は宇宙に行きたいのかもしれません。先生はいつかの返信で言いましたよね。人間は経験によって形作られると。人間は知ることが出来るから、日々の経験があるから、心が五感で世界を蓄えて思考を豊かにすると。
なら、知らないことは死んでいることと同じです。新しい何かを知れないことは停滞です。停滞している川は川にはなれません。それは、ただの水になるんです。何処へも行けず、流れを止めて澱みを待つだけの水です。僕は時々それを考えて何だか、酷く、恐ろしくなります。まだ知らない何かが世界には溢れていて、きっとそれは僕の人生の総量よりもずっと多いんです。先生、僕の気球は宇宙には行けないでしょうか。
いつか何かの本で見た、アポリアという言葉を思い出します。解決の付かない問いのことだそうです。僕の「知りたい」を先生はアポリアだと思うでしょうか。
詩はいつもと同じように別紙で同封してあります。お体にお気をつけて。
敬具
ヨルシカ – アポリア
Yorushika – Aporia
作詞作曲、編曲(Words and Music): n-buna
Vocal:suis
アニメ「チ。 -地球の運動について-」EDテーマ
https://anime-chi.jp/
Digital Single「アポリア」
各配信サイト&サブスクリプションにて配信中。
https://yorushika.lnk.to/aporia
Official Site
https://yorushika.com/
X
https://x.com/nbuna_staff
Instargram
https://www.instagram.com/yorushika_official_
TikTok
@yorushika_official
■MV Credit
Director Animator
Ryu Kato
CG Animator
Mimei Aoume
Digital Painter
Zhao Tianyi
Aoi Tsukada
Yukina Nakano
Mio Kaneko
■歌詞
描き始めた
あなたは小さく
ため息をした
あんなに大きく
波打つ窓の光の束があなたの横顔に跳ねている
僕の体は雨の集まり
貴方の指は春の木漏れ日
紙に弾けたインクの影が僕らの横顔を描写している
長い夢を見た
僕らは気球にいた
遠い国の誰かが月と見間違ったらいい
あの海を見たら魂が酷く跳ねた
白い魚の群れにあなたは見惚れている
描き始めた
あなたは小さく
ため息をした
あんなに大きく
波打つ線やためらう跡が
あなたの指先を跳ねている
長い夢を見た
僕らの気球が行く
あの星もあの空も実はペンキだったらいい
あの海を見たら
魂が酷く跳ねた
水平線の色にあなたは見惚れている
広い地平を見た
僕らの気球は行く
この夢があの日に読んだ本の続きだったらいい
あの海を見たら魂が酷く跳ねた
水平線の先を僕らは知ろうとする
白い魚の群れをあなたは探している
ちょっと凹んでる時に聴いたら声が優しくて沁みました🥲
これからも聴きます
The beginning of the scene reminds me of Valley of The Wind <3 風之谷
im Rafał and i just want to say im not dead, that small amount of drugs would not kill me!
❤❤❤
最初のイントロの前のかすり音みたいなのって何か分かる人いますか??
ヨルシカの曲は1回目は目を開いて、2回目は目を瞑って聴きたい
「魂がひどく跳ねた」って歌詞が、自分が感動したことに気づけていない感じがして好き
スキマスイッチの雫やん
早く発売してー
加藤隆さんのMV………!!!うれしい!!
Who's here for Orb?
パプリカとMV変えても分からなそう
リズムえぐい
アニメで知ってすごく気に入ったけど ラストに目が出てきたのでげんなりした。目 もういいって
最初の息を吸う音、n-bunaさんかなぁ
ラピュタとナウシカ足して2で割った世界観
なぜ、あの星もあの空も実はペンキだったらいい
という歌詞にしたのでしょうか
私はあの星もあの空も、何人もの一生をかけても知りきれない、不思議で美しい未知の世界が広がっていて欲しいと思っていますが、、
皆さんの考察をぜひ聞きたいです
声とメロディに癒される🍀🚬
Mantap
「月と見間違ったらいい」
「実はペンキだったらいい」
「あの日に読んだ本の続きだったらいい」
実はこうでした、と知ったときの驚きは、程度の差はあれど当時地動説を見つけた人も感じたカタルシス、「真実を知る喜び」なんだろうな
変拍子で頭がおかしくなるで…何食ったら7/8と8/8拍子が交互に来る曲作ろうとか思えるんだろう
地動説を信じている人が7/8拍子で、天動説を信じている人が4/4拍子と考えると、「天動説(4/4)が常識だ」という人と「自分は地動説(地動説)を信じる」という人に分かれるところから、アニメの内容とマッチしてると思います。
わーい!名曲!
イントロでナルトを感じた人いるかな
Op ed どっちも天体の下で聞くと最高に心地よい
walaupun sekarng lagunya nyantai tetep masterpiece,berharap bikin lagi kayak awal awal dulu lagi
主さんのピアノ上手すぎてMVが頭で流れてる笑笑
トレモロに似てて好き〜
最初の「ハッ」って声バデー二?
11/21
MVの粘土感?がパプリカのMVに似てる
すっごい不思議な気持ちになる
One of my favourite ending in this season. the years will come and the memories are still in the heart and it will never been forgotten so thank you – yorushika
聴いてると遠くまで行けそうな気分になる
Pictures are very beautiful😊
역시 좋다