【グランディア歴史総まとめ】どうしてこうなった?致命的なミスで衰退したグランディアの末路【ゆっくり解説&ずんだもん】

【グランディア歴史総まとめ】どうしてこうなった?致命的なミスで衰退したグランディアの末路【ゆっくり解説&ずんだもん】



【グランディア歴史総まとめ】どうしてこうなった?致命的なミスで衰退したグランディアの末路【ゆっくり解説&ずんだもん】

このチャンネルではゲーム歴史をずんだもんが解説していきます!

今回はグランディアの歴史をまとめてみました。

★視聴者のみなさまへ★
当チャンネルは事実をもとにした創作ストーリーです。
取り上げた企業やサービス、商品を貶める目的の動画ではありません。
ぜひ最後まで動画をご覧ください。

・音声ソフト VOICEVOX:ずんだもん
https://voicevox.hiroshiba.jp/

・立ち絵:坂本アヒル様
https://commons.nicovideo.jp/works/im10788496

効果音・BGM提供
魔王魂様
https://maou.audio/
効果音ラボ様
https://soundeffect-lab.info/
OtoLogic様
https://otologic.jp/free/license.html

#グランディア #ずんだもん  #ゆっくり解説  #voicevox解説

View Comments (28)
  1. 3は飛行機が最大のテーマだったと記憶してるが、最初だけであとは飛ぶ意味がまったくなくなるし、飛行機設定が全く活かされて無い上に、飛んで探索してみても名前だけ表示されて入ることすら出来ないダンジョン(になるはずだったがカットされた名残)があるだけとか手抜き感もやばかったな

  2. 1&2はHDで現行機種で出来る。エクストリームは外伝だから仕方ない。
    3君さぁ⋯⋯
    タイトルを維持するのがどれだけ難しいかって話だよなぁ。

  3. 楽曲担当の岩垂徳行氏も暗に高橋氏に苦言を言ってたな。3のBGMは屈指の名曲が多いだけにもったいなすぎる
    ファンタシースターも3がクソゲー化して没落しかかったところで4で復活したからグランディアもそうあって欲しい

  4. グランディアは初代が神格化されているだけでファン以外の評価は決して高くない。
    3だけじゃなくて2もかなり酷いけど何故か2はあんまり叩かれないよね。
    実は初代、2、3、xもストーリー的にはあんまり変わらんけど初代は基本後戻り出来ない一本道でモブがキチガイレベルで丁寧に作り込まれていたから本当に冒険している感があったんだよね。
    個人的に3が必要以上に叩かれるのは圧倒的なボリューム不足と声優の実力のせいだと思ってる。ボリュームが少ない意味ではxも同じだけど戦闘システム面に振り切ってストーリーはおまけだと割り切っているから最初から評価の対象がそこだから叩かれにくい。

  5. エクストリームの戦闘システムと1のストーリーにすれば良ゲーにはなるかもしれんな。後はデジタルミュージアムの要素も加えれば尚良いかもしれん

  6. 1は旅立ちの手紙とか
    壁越えとか
    軍との対立と現地民との協力とか
    リエーテと光翼人の絡みとか
    ホントあのままNHKのアニメにして欲しい出来だった

  7. グランディア3はこれぞゲームアーツ的な感じがなくなったよね
    過去のゲームアーツ作品に共通していたこだわりや変態的技術が全く感じられず
    はっきり言って別会社が開発してると思うぐらいクオリティが低かった
    買って損したと思ったゲームアーツ作品は後にも先にもこれだけだった

  8. グランディアは本当に心に残る名作でした。それを殺したスクエニはマジで許しがたい…
    意味不明な登場人物の言動、爽快感の欠片もない戦闘システム…どの面下げて3を名乗ってんだと。
    もともと独りよがりな作風のゲーム会社だと思っていましたがグランディア3で完全に植え付けられました。

  9. 作り込みは当時最高峰だったけど、育成システムと装備やアイテムに魅力が余り感じなかった。戦闘システムはちょっと調整が足らず、凄いゲーム性を出せるポテンシャルはあるのに生かせずもったいなかった。俺の中ではNo.1ゲームです😊

  10. 物凄く期待して買った2で魔法エフェクトのスキップが出来ない時点でかったるくて仕方なかった。

  11. グランディア1とグランディアエクストリームが好きでしたね 
    特に戦闘BGMと魔法や必殺技の[竜神剣と天魔竜陣剣]の演出がカッコイイ✨

    なのでグランディアの続編が出ないのはもったいないです…好きな作品だったのに💦
    やっぱり3は監督の自己満足で作った作品かなぁって思いました

  12. グランディア3よりは、ローグギャラクシー(主人公玉木宏、ヒロイン上戸彩)の方がキャラも個性的だし、ストーリーも面白かったw

  13. 初代グランディア楽しかったなあ
    そんなプレイ時間が200時間超えたある日、セガサターンの日付が1994年1月1日に…

  14. Xはボス戦でRPGなのに対戦格闘のようなコンボを狙ったり、自分の出せる全てを出し切って時間をかけて勝利をもぎ取るのが本当に面白かったなぁ

  15. 初代は自分にとって本当に忘れられない冒険になった作品

    キャラを操作するだけでいろんな反応が返ってきたり
    新しい土地に行けば人も文化も変わり気候や匂いまで変化したように感じられる
    戦闘システムも敵のIP削って妨害したり、距離が足りなくて攻撃できなかったりと
    それまでに無かったものですごく楽しめました

    初代とIIを進化させたXの戦闘システムでIリメイクしてくれないかなー

コメントを残す