【スパイファミリー】デズモンド家”深すぎる闇”が明かされる重要伏線回。ドノバンの違和感・家族のテーマの物語のラスボスここに...【106話】【考察・感想・反応まとめ】

【スパイファミリー】デズモンド家”深すぎる闇”が明かされる重要伏線回。ドノバンの違和感・家族のテーマの物語のラスボスここに…【106話】【考察・感想・反応まとめ】



【スパイファミリー】デズモンド家”深すぎる闇”が明かされる重要伏線回。ドノバンの違和感・家族のテーマの物語のラスボスここに…【106話】【考察・感想・反応まとめ】

MISSION:106
おそらく、これがデズモンド家・そしてオペレーション<梟>の最後の敵。

アーニャについての動画

『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』 特報映像【12月22日(金)公開】

===
TVアニメ『SPY×FAMILY』 Season 2 10月放送開始!
『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』 12月22日(金)公開!
===

【STAFF】
原作:遠藤達哉
(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監修・キャラクターデザイン 原案:遠藤達哉
声の出演:江口拓也 種﨑敦美 早見沙織 松田健一郎
監督:片桐崇
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:嶋田和晃
サブキャラクターデザイン:石田可奈
総作画監督:浅野恭司
設定考証:白土晴一
プロップ設定:反田誠二 松尾 優
コンセプトメカデザイン:常木志伸
メカデザイン:高畠 聡
美術設定:谷内優穂 金平和茂
美術監督:杉本智美 小島あゆみ
色彩設計:田中花奈実
2Dワークス:川島千尋
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
アニメーションアドバイザー:古橋一浩
制作:WIT STUDIO×CloverWorks
製作:「劇場版 SPY×FAMILY」製作委員会

■公式サイト:https://spy-family.net/
■公式Twitter:https://twitter.com/spyfamily_anime
■公式LINE:https://lin.ee/evp4YiJ
■公式Instagram:https://www.instagram.com/spy_family_…
■公式TikTok:https://www.tiktok.com/@spyfamily_ani…

#SPY_FAMILY
#劇場版SPY_FAMILY

———————————————–
TOHO animation
公式Twitter:https://twitter.com/TOHOanimation
10周年記念特設サイト:https://tohoanimation.jp/10thanniversary
ポータルサイト:https://tohoanimation.jp/portal/
———————————————–
TOHO animation STORE
通販サイト :https://tohoanimationstore.com/shop/
公式Twitter:https://twitter.com/TOHOanimeSTORE
———————————————–

View Comments (26)
  1. 何も明らかにはなってませんが明らかに意味深な回ではありましたね。
    ドノバンはオペレーション梟においてもミリー目線でも戦争犯罪人的に見られていますが
    その一方で戦争を起こしたのはドノバン政権ではないことも明かされているので
    そこら辺がドノバンの人格を歪にするなにかにつながってるかもですね🤔

  2. メリンダさん好きなので出てくる回は嬉しいんですが大体不幸というか不遇な立場なんですよね。そういうところも推せるんですけどね。薄幸人妻イイよね…

  3. 10:13 その後にロイドが歩み寄る努力っていうセリフ言ってたので、今回の食事会で歩み寄った結果、みんな無言だから人と人は結局、分かり合えないっていう自分の自論に確信を持ったことで出たセリフが「有意義な時間であった」というセリフに繋がっていると解釈してましたw

    動画とかジャンププラスのコメント見ると、心が読める手術とかみてなるほどなって思いました。

  4. 「家族も大切にする人物」としての現実のオバマ元大統領がやってた政治的デモンストレーションって意味もあるのかな、と。そういった意味で「有意義」だったとしたら家族も道具としてしか見れない哀しい人なのかも?

  5. パパ・デスモンドの半眼、全てを見通す仏像の目みたいですね。
    ちなみに、仏像の半眼は集中して瞑想している姿。瞑想で己の心を見つめ続け、その心眼を以て、外の世界を見つめ真理を見通す的な意味だそうで。
    デズモンドパッパもこれなら、他人の心が読めたり、残酷な現実の中に真理を見極めようとしていたり・・・するのかも?

    あとやはり、パパの頭の傷も気になりますね。年代的にロボトミー手術なのか??
    『アルジャーノンに花束を』の超能力得ちゃった版??

  6. デズモンドの視線は
    デミトリアス(左側)→ダミアン(右側)→メリンダ(正面)の順で見ていた様に思います。
    最後のメリンダ(正面)を見た後で目を細めてるので、メリンダから何かを感じ取ったのかなと思いました。

  7. マックス(犬)も、ドノバンデズモンドと兄と同じ目をしているのが気になっていて、マックスが本当はドノバンデズモンド(父)のマインドが入ってるとかはないんですかね?
    デズモンドを機械人形化するために、本体の感情は犬に移しておくっていうプロジェクトアップルのなんやかんやの研究で〜とか

    本当の父上はダミアンに会ったらめちゃ嬉しいっていう子煩悩さが実はあって、だからマックスはダミアンに会うと嬉しさのあまりタックルしちゃうとか

    そんな世界もあるかもしれない(ないかもしれない)

    妄想です

  8. 心が読めるのは確定でしょうね。
    心が読まれてしまう為に父が怖くなりバラバラになってしまったデズモンド家と、心が読めるけど幸せな家族を続けるフォージャー家。
    でも、どちらの家族も平和を望む心は同じ、という感じでしょうかね。

  9. デズモンド家
    を 表現する回からの どこにいくのかと 思ってしまいますよね
    ここで なんで
    入れて来たのか

  10. 食事時の硬い表情から終わった後に柔らかい態度になったのを見ると毒を盛られてないかという緊張だったと思いたい
    デズモンドを狙った敵の流れ弾に家族が当たらなくてやっと「有意義だった」と言えたんじゃないかと

  11. メリンダさんが怯えてる理由が気になる
    単にドノバンさんが何考えてるか分からないせいなのか、過去に笑えないくらいエグいことされたのか…

  12. 兄弟で向かい合っていない上に、デミトリアスはデズモンド側、ダミアンはメリンダ側にそれぞれ座っている座席位置も意味深

  13. 本当のドノヴァンというのはすでにいなくて、脳は別人ではないか? 腦移殖されてるんじゃないか? とずっと思ってるんです。
    「有意義な時間であった」というのは家族が自身に対して疑心を抱いていないか確認するための時間であったのではないか・・・・・・。

  14. ドノバンもデミトリアスも情緒がおかしいけどドノバンはまさにロボトミーでも受けたかのような感情の起伏の激しさ(全く話さないという点からの急に次男への語りかけ)
    私は心が読めるとは思っていなく、むしろ読めないのではないでしょうか?目線の意味は「食べてるな」「食べてるな」「うん、楽しんでるな」だと思いました。
    おそらく昔はそうではなかったのでしょう。今は誰かの傀儡で、何も考えられない、でも少し希望があって、子供は可愛いものだという常識は残っていて、怖がっていると判っていないからこそ丁寧苦のようなダミアンへの声がけがアッたのではないでしょうか?

    漫画的キャラクター造形の話をするとデミトリアスは綺麗に二人の要素が受け継がれているのですが、ダミアンにはどこにもドノバンの形跡がありませんね。輪郭、髪の生え際の形、耳の形のどこにもドノバンの要素がありません。眉はメリンダ。このダミアンと同じ目の、しかもダミアンに甘いキャラクターが一人います。
    犬はドノバン顔なのに……!(ドノバンと同じ時期に脳改造されてるから力加減がわからない……とかは考えすぎかとは思いますがあるような気もしています。)

    きっとメリンダと彼が関係を持った頃にドノバンが変わってしまったかまたはその逆の時系列かで不義があって生まれてしまったのがダミアンなのではないでしょうか?ダミアンというと「悪魔の子ダミアン」が一番有名なダミアンですし……
    推測ですがそれは確かにメリンダの呪いなんでしょう。そう考えるとあの物議を醸したコマの言葉の数々の意味がしっくり来ます。
    そしてメリージェンですが、「風と共に去りぬ」のおそらく登場人物からの名前ですね。関係性が泥沼なのかなぁ?(すんごい長い映画ですが序盤に出るのでよろしければご覧になってみて下さい。)

  15. オーセン夫妻、期末試験、ヘンダーソン過去編、アザラシのベルの件と、バラバラのエピソードのようで、すべてがプロジェクトアップルという1本の糸で繋がっているような気がして恐ろしい。

  16. 悲しい・・・変わるのかな
    3話くらいちょっと楽しかったのに、急に落とされるのほんと怖いわ💧

  17. ダミアンがこれまでアーニャや友人達に対して年相応な反応を見せていた事の対比となる回だったと思う。

    個人的には兄の感情が汲み取れないのが周囲に友人等の理解者が現れなかった世界線のダミアンのようにも捉えられる。

    だけど以前アーニャがダミアン母の心を読んだ時に態度とは裏腹にダミアンの事を気に掛けていたように、本当は家族全員がお互いを思い合ってるてオチを個人的には期待してるよ

  18. ドノバンは心を読める能力を持ってる説を推したい
    というかその方が絶対良い
    ただの狂人だとデズモンド家が救いなさ過ぎる

コメントを残す