「 突っ込みハッチの独り言」 終わり良ければ全て良し! 尻上りに好成績を残せるようになった‘87年シーズン後半。

「 突っ込みハッチの独り言」 終わり良ければ全て良し! 尻上りに好成績を残せるようになった‘87年シーズン後半。



「 突っ込みハッチの独り言」 終わり良ければ全て良し! 尻上りに好成績を残せるようになった‘87年シーズン後半。

予選の速さをレース結果に結び付かなかった前半戦から、鈴鹿8時間耐久レースを経て臨んだ後半戦では、予選の順位に拘らなくなった結果、平常心でスタートに臨むことができるようになり、スタートで出遅れることがなくなった。シーズン終盤の南米シリーズでは、フロントローからスタートを切ると自己ベストを更新。最終戦のアルゼンチンでは、表彰台を視界に捉える4位でゴールした。後半戦;で急上昇した八代の戦いぶりとは。
#世界GP
#hrc
#八代俊二
#nsr500
#ロードレース

View Comments (38)
  1. 最近92~93の500見てたらドゥーハン、ノリックがリーンアウトで乗ってるの見て八代さんが乗ったらどんな話が聞けるだろうと妄想しました。

  2. CサロンさんがミシュランのAグレードを出して貰えずDLに変えてましたが失敗でしたね。政治的な面が有ったような
    昔4輪の話ですが、DLがピレリを買収した時レーシングカートタイヤのメーカーも付いてきて、そこが持っていた東南アジアのゴム園の天然ゴムが世界で一番良いとの事でした。
    その後DLのレーシングタイヤが威力を発揮して各クラスを凌駕する事になります。 
    ですが何やらマフィア絡みの案件らしくその後DLも手放してます。 外国のタイヤメーカー各社秘密のゴム園を持っていた様です

  3. 平選手が86年のサンマリノ優勝のご褒美にTBCの500でミシュランのAグレードを履かせてもらったそうで「コケる気がしない!」と同時に「これに勝てるわけがない!」と複雑な心境だった記事を読んだことがあります。1.5秒はプロとアマの差ぐらいありますね。

  4. お疲れ様です! 今回も大変興味深く拝見しました。
    ワークスとは言えセカンドライダーの苦労、文字では読んでいましたが、
    ご本人の言葉は重みが違います。
    パーツも含めて平さんも似たような状態だったのでしょう・・・(泣けます)
    平さんの奥様の話なんて初めて聞きました。
    とても素敵なお話しでした。
    次も楽しみにしています。w

  5. 87'ブルノの平さんのゴールシーンで平さんの奥様が
    喜んでいる姿が映画TOPDOGで使われていましたね 。
    不思議とマルボロ平さんとロスマンズ八代さんのツーショットを見たことないです。
    秘蔵写真も見せていただきたいです、そして87'8耐のRVFの話も聞きたいです。
    平さんが86'日本GPかTBCで使用したAグレードのタイヤを「滑らない魔法のタイヤ」と言っていたような(笑)

  6. このゴイアニアとブエノスアイレスの250ccで結果を残した清水雅広さんは偉大。
    早く欠陥住宅問題を解決して公の場に戻ってきて欲しい。銀テラの勇姿を記憶に焼き付けている我々が現役のうちに

  7. 爪を抜くなんて江戸時代の拷問ですね‼️😭
    聞いただけで恐ろしい‼️😅
    GPライダーは一筋縄じゃないですね‼️😅

  8. スペイン在住の初老。レースの裏話、楽しく聞かせていただいています。スライドのサーキット図で、ハラマ “Jarama“が“Portogal“と記されていますが、マドリード郊外にあるサーキット(ある年、平選手が目の前で転倒するのを見ました)ですので、”Spain”の誤記だと思います。

  9. 長くて全然いいですよ笑 面白くて聞きごたえあるので長いと感じませんw もっと当時の話を聞きたいのですがベース早すぎないかと思っています。

    爪の話はヤバいですねw 想像しながら聞いているとウッー!って口を押えてしまいます。また淡々と話されるというか八代さんのトーンで話されるのが逆に余計に痛そうに感じてしまいます笑

  10. 88日本GP開幕前のモリワキの参戦イベントでゲストでガードナーと来社された経緯等をお聞きしたいです

  11. サムネの画像、八代さんを追いかけるゼッケン12はロスマンズホンダUKのロジャーバーネットですね。八代さんは最新型87型NSRで戦っていましたがバーネットは旧型の86型NSRで戦っていたと思います。バーネットでも86型NSRで苦戦していたので相当扱いずらい車体だったんだなと想像できます。バーネットも87型のNSRに乗りたかっただろうな~  次回の88年のお話しも楽しみにしています。

  12. 確かに当時の日本のメディアの平さんと八代さんの扱いの差は酷かったです・・・。

  13. いつも楽しみにしてます。
    一つ気になる事が…八代さん、照明ちゃんと当ててます?どうも暗い映像になってるような。
    せっかくなんで女優さんなみのライティングで撮られては如何でしょうか?

  14. 天中殺・・・何それ美味しいの?って話 そういえばMotoGP・WGP史上で有名な「ドクターコスタ」は八代さんはどういう印象だったのでしょうか?
    南米の話だったけどあと数年後だったらフジモリ大統領も生まれてしかも鹿児島からの移民も多くいてかなり面白い状況生まれてたでしょう?
    80年代後半が色々世界的に2輪車業界やスポーツ文化的に華々しい時代だっただけに掘り起こせば面白いエピソード一杯ですね
    現在のMotoGPが色々洗練・整理されて非常に高いレベルで高度な戦いがなされてる事は解るのですが素人目に解り易すい面白さは減ってる
    と思います

  15. 八代選手って、すごい選手だったとは記憶してましたか、活躍されてたのは、最高峰クラス世界500GPだったんですね。クリスチャン・サロン、マモラと競ってたなんて想像以上にすごい選手。八代選手応援してます。私はまだ現役で頑張ってます。ライテク、私にとっては発見の連続でやめられません。言葉では知ってても血となり肉となるのは、たいてい通り過ぎてからです。八代選手今後も応援してます。

  16. 爪のハナシが聞いてるだけで痛そう😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    セッティングそんなキメてなくても走るAタイヤってのはやっぱ差が大きかったんだなー。

  17. その当時リアルに観ていたので面白すぎ👍
    因みにAグレードのタイヤで決勝でラップタイム縮まったみたいですが感覚的にかなり違いましたか?

  18. 次は、いよいよ、88へのマシン開発ですね。
    87マシンのトラクションを上げるアップデート、ピボット位置変更・・・
    楽しみにしております。

  19. とても興味深いお話をありがとうございます。
    それにしても、さりげなくとても面白くなのか気が付くと笑っています😄😄😄😄😄😄
    天中殺!! 待っています!

  20. タイヤのAグレードとかBグレード、昔ありましたね。

    1秒違以上違うとは驚きました。

    今はタイヤもワンメーカーで公平で良いですね。

  21. タイヤのAグレードBグレード初めて知りました。しかし麻酔無しで爪剝がしですか⁈ まるで裏社会の拷問ですね…恐ろしい

  22. 当時雑誌で読みかじった限りでは「Aグレードタイヤは4セットあって、H・Y・Sのエースライダー+【誰か】に供給され、
    その【誰か】を巡って残りのライダーはしのぎを削る」というような内容でしたが、実際はどうだったのでしょうね。

  23. いつも楽しく拝見させていただいてます!2013年の鈴鹿サーキットファン感謝デーでエディと八代さんのトークショー&サイン会があって、その時に86年のアッセンの特集の号の月刊GPイラストレイテッドの当時の八代さんの顔写真のページにサインをいただきました!その時に八代さんが「ずいぶん若いなぁ、これ何の雑誌?あっ、GPイラストレイテッドか」とおっしゃってたのを覚えています!ちなみにエディには89年の年鑑の方のGPイラストレイテッドの表紙にサインをいただきました。今から思えば凄く貴重なイベントだったなと思います。その時もMCの方に貴重な当時の雑誌を持って行ったという事で紹介していただきましたが、GPイラストレイテッド誌が好きだったので、動画の所々でGPイラストレイテッド誌や当時の雑誌の写真が出てくるので嬉しく思います♪

  24. タイヤのグレード違いは聞いた事が有ったんですけど、材料が少ないからとは驚きです。レースを公平にするために全員Bグレードで、ってならないところが不思議です。爪の話、普通に拷問ですね。何を聞き出したかったんでしょうね。

  25. 89NSR
    他のホンダライダー見ても、「天中殺」という言葉がピッタリですね。
    次回も楽しみにしております。

  26. サムネがカッコいいですね!
    88年は躍進を期待されてダイネーゼの皮ツナギになったかと記憶していますが、クシタニの方がカッコよかったと思っていたのですが、八代さん的にはどうだったんでしょうか?
    開幕の2&4では確か、ルーキーの伊藤選手の後ろでデグナー辺りで転倒してめちゃ悔しがっていた姿が印象に残っています
    もうこの時点でマシンと格闘されていたんでしょうか?
    88年編も楽しみにしております♪

コメントを残す