【水星の魔女】全ファンを発狂させる”巧妙な仕掛け”とは?水星の魔女、考察人士コマ送り変態レビュー特盛マシマシVer|ガンダム 解説・考察

【水星の魔女】全ファンを発狂させる”巧妙な仕掛け”とは?水星の魔女、考察人士コマ送り変態レビュー特盛マシマシVer|ガンダム 解説・考察



感謝の1万回、ありがとフェルシー!

■チャプター情報
0:00 イントロ
1:00 話題性抜群だった理由
1:30 レビューのルール
1:46 エグい展開が続く脚本
5:36 直ぐに明かさない世界観
9:55 脳に焼き付くキャラ
14:59 多くを語らない恋愛模様
17:20 絶妙な情報量のMSたち
19:52 コマ送り必須の戦闘シーン
22:08 伏線ラッシュの終わり方
24:04 特によかったEPベスト3
27:09 阿鼻叫喚のリアタイ
27:53 ???
29:05 新しく且つガンダムらしい
30:03 総評
31:33 終わりに

■Presenter:ラフィー

■Japan Sci-Fiとは
SFを語る・楽しむ・出会う。
SF作品の詳しすぎる解説・考察をしています
皆さんが楽しめる設定解説、ストーリー解説、考察を配信していきます!

#水星の魔女 #ガンダム #japansci

チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC25f1FyMuKnMapFO5w98N_g
Twitter: https://twitter.com/Japan_Sci_Fi

■連絡先
For business contact
japanscificommunity@gmail.com

■使用楽曲
・効果音:FROM SOFTWARE”Armored Core For Answer”
・曲:
シアン written by shimtone
雨の日に乾杯 written by しんさんわーくす
Wind Rose written by Shaun the Sloth

■著作権について■
当動画は著作権法第32条を遵守しており、違法ではありません。
詳細は下記をご参照ください。

【著作権の考え方】
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html
当動画は著作権及び肖像権の侵害を目的とした動画ではございません。
本動画に掲載している、引用画像及び映像等の著作物の権利は、表記の各権利者、団体様が保有しております。
当動画に掲載しているフリー素材を除く画像等は、日本国内法で定められた、著作権法に基づき、適切に引用しています。
作物の無断利用は原則として違法になりますが、「引用」が成立する場合には、他人の著作物を無断で利用する場合でも、違法になりません。(営利・非営利関わらず)
本チャンネルでは引用の要件を、下記の通り、遵守し満たしております。

【引用の条件と本チャンネルの遵守事項】
https://www.ccile.otemon.ac.jp/copyright/citation/

引用が許可される条件
①既に公表された著作物であること
公式サイト/予告の画像や、テレビ放映、公開されたものに限り使用しています

②「公正な慣行」に合致していること
②-1引用をする必要性があること(必要性)
こちらを満たすため、対象を解説する際に、画像を使用せずに説明するのが困難な場合に限り、必要最低限の画像等の著作物を引用しています。
②-2改変しないこと
改変は一切加えておらず、引用において許されている『縮小』等のみであり、
公式の画像をそのまま使用しております

③報道、批評、研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
③-1主従関係が明確であること(明確性)
動画構成(デザイン含む)および、文章や肉声による解説がメイン(主)のオリジナルコンテンツであり、引用させていただいている画像等の著作物は(従)となります。分量に関しても、必ず、画面上の面積、表示時間も引用画像が(従)となるように作成しています。
作成しているコンテンツついて量的にも内容的(質的)にも、オリジナル部分がメインになっております。
③-2. 引用部分が他とはっきりと区別されていること(明瞭区別性)
コンテンツ内において、引用画像とそうでないものについては、明確に区分しています。動画右下に引用元の明記し、動画右下に画像を配置しています。

④「出所の明示」をすること
引用元の権利者と作品情報等を記載しております

——————————————————————————————————
このチャンネルでは上記の通り適切な引用とフェアユースの下、複数のSF作品の映像、画像を利用しております。映像、画像の権利保有者様、引用元をすべての動画で掲示し、
全編肉声による独自の批評、コメント、考察、解説のもと動画づくりを行っております。

引用の考え方:文化庁
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

フェアユース:Youtube規約
https://support.google.com/youtube/answer/6396261?hl=ja

上記の通り遵守しておりますが、万一
引用と認められない場合は即時に動画削除等の適切な処置を致しますので
下記にご連絡いただけますと幸いです
japanscificommunity@gmail.com

■コメントのお願い
視聴者の皆様が安心してSFを楽しめる場を作ることを目指しております。
皆さんと同じSF作品を楽しみたい仲間が揃っています。
教えあい助け合いの精神で楽しみましょう!
暴言、誹謗中傷は即時ブロック致します。

■紹介作品一覧(随時拡大予定)
取り扱う作品(随時拡大予定!)
スターウォーズ、銀河英雄伝説、アーマード・コア、機動戦士ガンダム、宇宙戦艦ヤマト、HORIZON、シドニアの騎士、地球防衛軍、エヴァンゲリオン、スタートレック、エクスパンス、マス・エフェクト、HALO、バトルスターギャラクティカ、スターシップトゥルーパーズ、マクロス、トップをねらえ!、マブラヴ、マトリックス、パトレイバー、ターミネーター、ゴジラ

View Comments (27)
  1. 動画ありがとうございました。ガンダムは元から好きでしたが、考察動画を必ず見るまでハマったのは初めてです。予想が当たっても、外れても楽しめました。
    コードギアスも好きでしたが、脚本が神でしたね

  2. 最後に兵器としてのガンダムが消滅してとても綺麗に終わったと思います。だから今後続編としては出して欲しくありませんね。

  3. 本編中ではなく公式サイトの用語解説欄の「パーメットは個々で情報を共有する性質がある」という説明を見てからずっと「じゃあ高スコアでパーメットと深くリンクした人物の意識・遺伝子情報なんかも宇宙に点在するパーメット内に保存されてるんじゃ…?」とナディムや4号、ソフィ達の再登場を期待し続けていました。
    この設定が本編中で分かりやすく明示されていれば最終話での「伏線回収感」は強まっていたかも知れませんが、アニメ本編以外から得た情報で本編の考察をするという立体的な楽しみ方が出来たので個人的にはこのくらいの仄めかし具合で丁度良かったなという印象でした。

  4. 伏線が回収されてないとか色々言われますが、何でもかんでも全部説明してもらわないとダメですかね?

    見た側が考える・想像できる終わり方の方が、後々楽しめると思います。

    願わくば今後、たくさんのスピンオフなんかを出して金儲けに走らないことを期待します。

    最終回まで見て『この終わり方で良かった』。
    それでいいじゃないですか?

    本編以外のことを語り明かしてお酒を飲めるなんてサイコーじゃないですか?

    最近は何でもかんでも説明しないと不親切だ!とか言い過ぎな気がします。

  5. 考察人士様の羅列した「BAD」な項目は、完結したばかりの今現在で評価すべき点ではないですよね。
    1stですら、本編中に語られた事項はほとんどなく、後付け設定的に本編終了後に出来たものですし。(ミノフスキー粒子なんて、本編中にその詳細な説明なんて無かった)
    まぁ、裏設定的なものが少なかったのは24話というガンダムシリーズではかなり少ない話数が原因ですし、話を拡げる余裕も無かったのでしょう。
    考察人士様が上げた「BAD」な部分は今後に期待といったところでしょうか。
    失礼しました。

  6. お疲れ様でした。
    本編同様毎週楽しみにしつつ、楽しく拝見していました。
    ありがとうございます。
    八重歯女子布教も捗ったのではないでしょうか。
    言葉にはしきれない感謝から最後に改修型さんが出た気持ち、わかります。
    ドヤ顔考察爆死編も楽しみにしています。

  7. 毎週、考察人士の方々には大変楽しませて頂きました。
    特に、英語が読めない自分としては、作中に散りばめられた英文のネタが分かってとてもありがたかったです。
    ありがとうございました。

    以下ちょい長めの駄文です。

    さて点数ですが、自分なりに、ガンダムらしさとは何だろな~?って考えてみたのですが、ガンダムらしさとは、作中で全てを明瞭に語らない、って事かな~?って思いました。
    作中の不明瞭な事は視聴者の想像(妄想)に任せるって感じで。
    後は色々想像(妄想)やこじつけして遊んでね~、と。
    ガンダムの設定とかは基本後出しジャンケンで、ワケわからん専門用語を出して放置とかはざらで、それこそファーストガンダムは何十年も経った今でも新しい設定が生まれています。
    作画ミスですら新しい設定にしますからね。4本爪のズゴックや、ガンダムのビームライフルを持ったジムにも色々こじつけ設定出来てますし。

    たった24話(+1話)で作中の全ての事柄が分かる筈もなく、今ある事を受け止めつつ、作中で明かされなかったとその全てを否定するのではなく肯定して、なら何故こうなった(なっている)のかを考察し(こじつけ)て行くのもまた「ガンダム」の楽しみ方のひとつでもあるわけで。
    そんなこんなで、これからも水星の魔女という題材で楽しめる(遊べる)という広がりを感じたので、古いガノタとしてはガンダムとして、97点くらいですか。
    「これはガンダムだ。私がそう判断した。」
    もう、この言葉に尽きますね。

    ちなみに減点の内1点は、今後、プラモ売り場でミカエリスの在庫が目立ちそうな事。
    あとの2点はエリクトの眉根がプロローグと違う所、ですかね。
    プロローグのエリクトの眉根は楕円ではなく桜の花びらの様に分かれているので、自分は、エリクトとスレッタ(カヴンの子)の判別は眉毛でしていたのですがパーメット空間でも丁度前髪で眉根が隠れてて、エリクトと非エリクトの判別がつかない様に(意図的なのかは分かりませんが)していたり、その所為で、実は本当のエリクトはまだ目覚めていないとか思っちゃっています。
    「祝福」のPVでも走ってる小さい子が途中からエリクトからスレッタに変わっていると判断しています。
    ま、本当のところは分かりませんが。
    そういう訳で97点でした。
    まあ、色々加味すると、とっても楽しめたという点から作品としては100点中1000点くらいはあげたいですね。

    乱文失礼しました。

  8. ありがとうございました。丁寧な考察、理解不可能なことも見ることによって再度見直す楽しみが出来ました。本当にありがとう!

  9. 戦争シェアリング、アメリカに対して怒った、アーシアン、IS?がクーデターを起こし、同調した株式会社ガンダムが強くて、解決。

  10. コマ送りして細かい伏線や設定を考察しSNS等で情報収集しないと楽しめない作品ってどうなんだろう?

    普通に30分テレビで流して見てるだけではストーリーが薄っぺらい。
    主人公も話数の8割終わって、やっと成長の兆しを見せる程ウダウダ展開。

    伏線と回収が前提で、その為にコマ送りとか情報収集とか何でそこまで時間を割かないと楽しめないのか。
    そういうのが好きな人は深掘りしてそれを楽しめばいいし、そんな事しなくてもただ見てるだけでも楽しめる作品の方がいい。

    ガンダム作品なのに、その殆どが学園内のゴタゴタで費やされて世界観が乏しい。
    一回見たらもういいかな。
    数年後や数十年後にまた見たいとは思わないだろうな。

    今、動画配信されている過去作品は、コマ送り考察なんかしなくても惹きつけるストーリー性がある。
    ただ見ているだけで、世界観の広がりもキャラクターの葛藤や成長もある。
    細かい伏線回収で一喜一憂しなくても楽しめる。

  11. 95点!
    MSデザインが、割と保守的で、最初に出てきたエアリアル、ルブリスがギリ新しさを感じられたかなぁ。
    最後のキャリバーンもめちゃ保守的で、新鮮味が感じられなかったのがちょっと残念。(ほうき武器だけ?)
    、、、それにしても、最後までダイジェストかよ!って言いたいくらいのかなりの急ぎ足でした。
    Japan Sci-Fiの動画も一緒に追っかけていたので助かりましたよ!
    下手すると解説がなかったら、なんかよくわからないまま終わっちゃった、、な可能性があります。
    それより、この水星の魔女があまりに高いハードルになって、今後の作品がみんなイマイチになっちゃうのでは?
    意味不明だったサイコフレームの謎も、パーメットを使うことで話をまとめちゃったし、今までのあいまなネタもみんな引っ張り出して、ホントうまくまとめちゃった。ホントにおいしい幕の内弁当状態。次の新ネタ新話を作るのがこりゃ大変だぁ、、、、。ハサウェイにしても、商品展開が済んでしまったし、シードもハリウッドガンダムもうーん、ここまで盛り上がるかなぁ、、、どうかなぁ、、、。

  12. 過去作と照らし合わせる名は悪い癖ですが、前半の決闘方式や、既存機の企業カスタムモデルに対して弱小企業のオリジナル機で勝ち上がっていくところが、過去作で人気が高かったガンダム要素ではなくビルド要素を取り入れていて、話のつかみをさらに良くしていたのかも。

  13. ありがとうございました^ ^

    こうした「考察」系の楽しさを存分に味わえたのは、考察人士の皆様の真摯な作品への愛かな、と。

    水星の魔女、ファーストリアタイのオヂサンから見ても、高得点。
    ノートレットさんのエピをもう少し、でマイナス1、キスシーン(日5だから(^◇^;)無くてマイナス1(セーラーコスモスでもあったのにー)やはり、ソフィーを救って欲しかった、でマイナス1。でも、残りみんな目一杯の祝福得られたみたいで、それ以上は減点無しで、97点。でした

  14. パーメットの「情報を共有する」ってのがずっとよくわからなくて

    もしかして、全く同じ生体コードを持つ複数の個体間をパーメット(GUND)で繋ぐと、「情報=魂」を共有する、とか?
    そんな事、普通は絶対有り得ないけど。一卵性双生児でも姉は姉だし妹は妹だし。クローンで自分の完全なコピーを創っても魂は別々だし。
    エリクトの生体コードを写しましたと言ってもコピーはコピーだし。周りからは生まれ変わったと見えるのかもしれないけど。
    でも、AS世界は、パーメットを使えば「魂を共有出来る」世界なのかな?

    本当は、エリクトの「魂」をスレッタに移したかったんじゃなかろか?
    エリクトのクローンを創ってみたものの、クローンなのに生体コードが完全に合わず、共有させる事が出来なかった。生まれたばかりのスレッタの頬は拒否反応を示すだけだった。みたいな。

  15. 1期から間が空いた2期までの間も含めて考察人士さんのお陰でより充実して楽しめました、ありがとう。

  16. 考察人士さんのおかげで「水星の魔女」という作品をより楽しく観れました!
    Japan Sci-Fiさんの解説でより楽しめたので99点です❗️
    本当にありがとうございました♪

  17. ラフィーさんのせい・・・いや、おかげで、本当に八重歯は世界を救うのか と錯覚するようになってしまいました。。。笑

    本当に何倍も楽しめる素晴らしい考察をありがとうございました!これからも動画、楽しみにしています。
    目一杯の感謝と祝福を。🎉

  18. お疲れさまでした。
    常に私たちの予想の斜め上を行く展開に驚かされっぱなしの全24話でしたね。
    外れた予想に対して私たちは「ばかな!?直撃のはずだぞ!」という思いを抱きつつ「脚本の大河内はバケモノか!?」と舌を巻くのでした。
    フェルシーが居てくれて本当に良かった。
    全視聴者があのシーンで持ってかれました。(´・ω・`)(点数?何のこと?)

  19. ガンダムは初めて見ましたが
    考察人士の皆様のおかげで毎週とても楽しく見る事が出来ました!!
    本当にありがとうございましたm(__)m!!

  20. 10:45 特に最終話付近は子供に行かせるなよって感想が強かったわ
    ケナンジの責任は~発現も言葉より行動しろって思う

  21. 続編(ないかもしれないけど)への期待と回収しきれてない伏線を残してくれてる〜
    最終回の後も楽しめてる〜と言った点で
    100点です。

  22. もう一度アマプラで見返してるんですが
    けっきょくプロスペらたちが探していた 残りのユニット って なんだったんですかね?
    勝手に キャリバーン のことを言ってるのかと思ったんですが、違うっぽい?

  23. 「私はお母さんの道具なんかじゃない!!」
    全国200万の毒親に対するイエローカード。
    ストーリーの構成を練っていたであろう一年前はこんな感じだった。
    宗教二世の叫びを代弁した素晴らしい作品。

コメントを残す