【スーパーロボット大戦】「スパロボα外伝という圧倒的な難易度で絶望する作品」に対するネットの反応集|ネオ・グランゾン|マジンカイザー|魔装機神

【スーパーロボット大戦】「スパロボα外伝という圧倒的な難易度で絶望する作品」に対するネットの反応集|ネオ・グランゾン|マジンカイザー|魔装機神



#スーパーロボット大戦 #反応集 #ゆっくり解説

▋引用元
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/60511863.html
___________

▋動画について
⚠当チャンネルの動画は投稿者が手動で作成しており、自動生成された動画、繰り返しの多い動画ではありません。
各動画にはそれぞれ違いがあり、独立した価値を持っています。

⚠The videos on this channel are manually created by the contributor, and are not automatically generated or repetitive videos.
Each video is different and has an independent value.
___________

▋著作権
当チャンネルの動画内で使用している画像やその他著作物の権利は、各所有者及び団体に帰属します。
各権利所有者ならびに第三者に対する不利益、不適切な動画に対して、ご本人様からご連絡頂ければ速やかに確認し、適切に対応致します。
___________

View Comments (50)
  1. 愚者の祭典は、キツかったが、宇宙世紀やマジンガーなどは乗り換えさせて、コンバトラーとボルテスのあの二人は99にしてたから楽。
     
    わざと全滅して金とレベルあげしながら、終わらない円舞曲でアムロたちはLv99かな。

    カーメンは援護攻撃で倒したなぁ。

  2. 一番最初のスパロボがα外伝でした。スーパー系の運動性パカみたいにあげたり、よく考えなしにベルゲルミルだったかのところで戦艦だけになって詰みなってたなぁ…。なお、その後はAで同じように改造しドンサウザーに味方全壊させられた模様。

  3. サイバスター組この後どうしたの?
    Vガン勢、ブライガーはこの後どうしていなくなった?
    α主人公どこ行った(リョウト主人公してたから目茶苦茶違和感)?
    スパロボのシリーズものは過去作で出た作品のリストラがなぁ…
    違和感とかなんで?感がどうしてもぬぐえない。
    サルファでクロスゲート暴走して、未来組参戦してほしかったよ…

  4. ん?記憶違い?
    こんなボロクソ言われる程
    苦労した記憶はないんですが…
    火力が~とか頭によぎった記憶ないんですが、
    スーファミの第4次の方が回避値255カンストで避けられないし、敵も理不尽な機体と武器改造で極悪だった記憶があります
    スーファミ第4次は「ビルバインがこんなに弱いわけないだろー」と叫んでコントローラー投げつけた事はありますが、スパロボでキレたのはスーファミ第4次が最初で最後だったかな

  5. そう?確かにαは簡単だったけど、第4次やF、F完に比べたらまだ優しい方だと当時は思ってた。

  6. 序盤のトーラス大量に出てくるステージでライディーンに回避訓練施しておくと、終盤「避けて大ダメージ出せれる化け物」になるのが好き
    リアル系の雑魚でも後半それなりの火力武器じゃないと一撃で仕留められないのは結構なストレスだったな

  7. 敵の援護が鬱陶しい上に、ガッツ&底力ゲーだから、一部のMAP兵器持ちやデフォで複数パイロットでない限り、宇宙世紀系MSは殆ど使わなかった記憶……。
    出撃枠に限りがあるし、なにより火力出ないわ、残弾やENも持久戦するには向かない仕様だわで、後にも先にもアムロがベンチ入りした唯一のスパロボ。
    MAP兵器で味方のHP削る調整がめんどいけど、運動性を強化してガッツや底力を発動させたジロン、ガロード、獣戦機隊の面々(敢えて分離して使用。指揮効果による援護は必須)とかの方が、避けて当てるユニットとしては優秀だったし……。
    ユニットの役割理論を体現した作品としては、一番面白かった印象。
    最近のは、やろうと思えばどんなユニットでも避けて当てるようになっちゃうからねぇ。

  8. ゴーストとターンXとスレードゲルミルくらいしか苦戦した記憶ない
    こっちも火力ないけど敵も同時に大したことないし

    いつも魔装全機フル活用とかしてたけど普通にいけたよ

  9. 序盤からシュウと対決、鉄也が大活躍、動きまくるオリジナルメカ&ウォーカーマシン、ととにかく驚きの場面だらけで楽しかったですね
    難易度にヒーヒー言ってたのも今では良い思い出

  10. かなりバランスよくて面白かったから難易度高いってイメージは無かったな。「援護」ってスキルが登場した初めての作品で、これをちゃんと使えばダメージが足りないことはなかったから、援護を持ってたキャラはそれだけで強かったスパロボ。

  11. 公式的にはダイターン3の万丈が主人公格としてイメージしていたと聞いた事がありますが、やっぱりグレートマジンガーの鉄也の主人公格感がすごかったですw

  12. ダメージ抑制と援護の導入で、泥試合風味なゲームになった印象が強い。コンスタントに火力を出すリアル系もENとかで手数に強めの制限が入ったし。

    開発期間が短かったという話もあるから、結構仕方ない部分かなぁとも思ってますけどね。

  13. ゴーストの数はちょっと手加減して欲しかったけど
    バランス的に丁度いいのとゲッターチームの喧嘩とか鉄也さんとかのイベントが新鮮で面白かった

  14. ガンダムも何も知らない人生初スパロボだったなぁ
    ウッソをホワイトアークに乗せてたり理解出来ない事してた

  15. メカザウルスと戦闘獣のαとは全く別物の強さに絶望した。そして、アウルゲルミルよりベルゲルミル三体の方が面倒くさかったの覚えてる。

  16. なんかやたら攻撃当たらんなぁって思ってたら運動性が回避にしか乗ってなくてマジかってなったαのノリでやったらめっちゃむずく感じる

  17. 暗黒大将軍だかスーパー系のボスキャラが出るステージでスキル全ぶっぱしたあとにちょこんと出てきたスレードゲルミル(ゼンガー)にはスパロボ史上もっとも絶望したな…

  18. この時代パイロット能力を好きに伸ばせないから、カミーユに追加武器のために格闘攻撃ばかりさせて格闘値伸ばしたりしてたなぁ

  19. 自分の好きなユニットとキャラ(各作品の主人公格とか魔装機神組)で固めて、補給・補助系精神コマンドを軽視してたら、ラストバトルで積んだ。

  20. いろいろ遅いのがストレスでしたね。移動速度、精神コマンドエフェクト、マップ戦闘でいちいちヒット→Iフィールド→エフェクト→ダメージ換算と何のためにマップ戦闘してるんだ?極め付けはソフトリセット長すぎ〜〜。全体的なダメージ量低下や援護防御、敵の防御、回避選択等いろんな要素もありましたね。まあたま〜にプレイしてしまいますがね。

  21. アムロを始めとしたニュータイプ主役格は援護覚えなくて2番手系のキャラは援護覚えるから
    主人公キャラだけで出撃すると継戦火力が意外と足りない
    α外伝まで強化型マジンガーの方が良かったりするマジンカイザーが本当に魔神皇帝の強さ

  22. 難易度なんぞ問題じゃない。
    この作品の一番の敵は「バグ」だ。 しかも多いし頻発する!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
    何回やり直してもGXのビットとティファフラグが立たなかったので1回クリアして即売った(っ'-')╮ =͟͟͞͞O

  23. きちんと援護システムをフル活用すれば火力はでるし難易度は言うほど難しくない。主役キャラとサブ的なキャラのバランス。サブほど援護に長けている。
    戦艦やスーパー系を優勢して狙ってくるのでそこの運営が大事。スーパー系は使いにくいが、マジンカイザーは使える。難易度が高くなると夜戦闘は無くなってサテライトは封印されるが、それでもガロードは優秀でしたね。なるべく射撃で仕留めると射撃のステータスが上がっていく。最終のネオグランゾンはサテライトとジロンが鍵です。

  24. 初見はきつかったが何回か周回すると楽だったなぁ。
    ヴァロヴァロ、ノイエ・ジール、スレードゲルミルは強かった。
    特にスレードゲルミルフル改造とナノマシンユニット装備だと縮退砲でも5000位しかダメージ受けない(地形補正)と地形回復もあるから援護防御には最適。
    wも強いからフル改造してた。

  25. 私も月面ステージで撃破しすぎてフリーズはやっちまったよ。
    後、強敵が一定のHPで何度か回復するのがめんどいから、だいたいHPを半分ぐらい減らしてから、必殺技クリティカルに援護の必殺技クリティカルを重ねて無理矢理回復させずに撃破していたわ。
    一々回復するのに付き合っていたら即行で武器も精神コマンドもガス欠になっちまうからな。

  26. 個人的にはアルファで入ったから外伝で主人公機が無くなったことと、敵が堅くなった事はストレス以外の何者でもなかった

    ゴーストはウザいしな

  27. SLGとしてみたら難易度は高くない方だと思うけど、高難度に感じるのはそれ以前の作品と各部の仕様が変わったのとそれに伴ってお馴染みの戦術が通用しない場面が出たことなんかにあると思う
    例えばNTのような回避率と火力(射撃)に優れた機体はダメージ(損害)計算の低下で元々低めの攻撃力がさらに下がったのとボスの精神乱用で必中がかかると回避が400だろうと無意味になるとか、まずはボスの気力を減らして弱体化戦術も気力連射によってほぼ無意味にされる、敵は後半になるほど固くなるのにその敵が密集して援護防御を行うなどひたすら手間がかかり面倒になったりとか、初見のボス戦では相手が何回精神乱用を行うかわからないのでギリギリまでSP温存(本来ボス戦のためのポイントという側面もあるのにそのボス戦で使いにくい)を強いられたり、最初から能力の高い機体は強化の伸びがイマイチで定番の機体運用を見直させられたり。しかし逆にこれらの点を把握した2周目からは格段に攻略の難度は下がることからも、やはり仕様の変化によってプレイヤーが方針転換を余儀なくさせられたところが原因かと思いますね

  28. 後半ボスの取り巻きが
    めんどくさかったから
    月光蝶とかMAPで取り巻き
    潰してボスと戦ってたら
    意外と楽な難易度だわ

  29. 鋼の救世主をBGMに主要機体達の戦闘ムービーが流れるCMに一目惚れして小学生時代の誕生日に買ってもらったなぁ
    (その後、圧倒的な難易度に絶望する未来が待っていることを、俺は知る由もなかった……)

  30. やりがいがあって面白かった
    αからスパロボに入った新参だけどα外伝が一番好き
    ザブングルが鼻息荒くして走り出したのみて鳥肌立ったわ

  31. α外伝よりも4次とかFの方がしんどいし、ダルさでいうなら新のロード時間に勝るものはない。

  32. α外伝が一番戦闘アニメ好き
    マクロスプラス系の動きのキレとかバリアパンチ当たってから爆発までのタメとか今見ても気持ちいい

  33. α外伝は難易度やばかったけど、マジンガー・ゲッター系のキャラたちの仲間割れからの復活、バット将軍が真ゲッターに乗ってきたときの熱さ、
    スレードゲルミルとかいう強さ・かっこよさともに最強クラスの機体との決着とか熱い展開が多すぎて正直一番好きな作品ですね

  34. ここからしばらく味方の2回行動なくなったの当時悲しかったけど最近のマルチアクションによるゲーム性の崩壊を考えると良い判断だったんだなと思う
    ストーリーやDVEも良かったしαシリーズでは一番好きな作品

  35. 難易度高めのSRPG好きだから普通のスパロボは簡単すぎてなぁ
    ベルウィックサーザとか好きだったなぁ

  36. α外伝はカプルが主力を張れる唯一無二の作品。
    フル改造してミノフスキークラフトつけてカミーユ乗せるとそこはかとなく良い感じに戦える。

    カプル好きには至高の逸品。

  37. 友達から借りてやってたけど、ダメージが出せなくてクリア諦めた作品だわ。
    もう少しシステムを理解してからやればよかったと今更ながら思ってる。

コメントを残す