血は争えないと言うことか。。#逃げ上手の若君 #北条高時#偉人 #史実 #北条時行

血は争えないと言うことか。。#逃げ上手の若君 #北条高時#偉人 #史実 #北条時行



血は争えないと言うことか。。#逃げ上手の若君 #北条高時#偉人 #史実 #北条時行

【チャンネル登録頼んだぜよ!】
https://www.youtube.com/ @変な偉人チャンネル

当チャンネルでは
知られざる秘密を持つ偉人達を
みんなに知ってもらって
歴史の奥深さ、歴史の面白さを感じていただきたい!
そんなチャンネルになっております。

著作権者(著者、出版社)の皆様の当チャンネルでは書籍、史実で得た知識を元に
動画を制作しております。

人々、出版に携わる人々への感謝とこだわりを込めたチャンネル運営を心懸けています。
掛けまして恐れ入りますが、下記いずれかの方法にてご連絡いただけますと幸いです。

mail📨 zituhahennnnaizinn@gmail.com

引き続き、つくり手の方への感謝と敬意を込めてチャンネルを運営していきます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

VOICEVOX:青山龍星

View Comments (15)
  1. この高時は、長崎円喜によって牛耳られていたし、円喜の権力がひどくないならかえって善政を敷いたかもしれませんね。かわいそうな人と推測します。

  2. 実際の高時は、とにかく優しい人だったように思います。

    実は頼重(盛高)が時行を連れて行く時、若様を返してくださいと縋る乳母に「万が一若君が敵の手に落ち、北条の家名を辱められるようなことになっては口惜しく存じます。ここは高時殿へ預け、来世までお供させることこそ忠孝でございましょう」とか言って無理矢理取り上げて高時の所にまず向かってるんですよね。

    でもそこで高時から、「この子たちはまだ幼く、共に死なせるには忍びない。どんな手段を使ってでも、この子たちだけはどうか逃してあげてくれ」と頼まれて、初めて頼重は時行を逃すことに決めたみたいなんですよ。

    この時、高時は逃走先を伊豆と諏訪の二手に分けて少しでも生存率を高めようと、最も信頼する頼重と五大院に時行と邦時を託したんだけど…結果はご存知の通りです。

    実際の高時は、逃げ若1話の時行のような、『怠惰で臆病、逃げ腰だけど優しく、鎌倉の地が大好きなお飾りの王』だったような気がしてなりません…若様成長ifですね。😢

  3. ・鎌倉幕府
    一族郎党、3人を除いてほぼ全員自害(内1人はほぼ同時期に処刑)
    ・室町幕府
    徐々に滅んでいった為、一門衆からの自害者はほぼ0人、なんなら滅んだ後も、実質幕府を自爆させた張本人が幕府再興を夢見て24年間も抗い続けた模様
    ・江戸幕府
    大政奉還にて滅亡、その後の江戸城明け渡しでも特に明記される人物は自害していない
    こうして見ると、鎌倉幕府ってある意味異常だな

  4. 実は守る事は壊す事よりもはるかに難しい。倒幕で勝者になった後醍醐天皇も全国政権を失った。高時も違う立場に生まれれば別の才覚を発揮したかもしれず、はじめからトップの立場を強制されるのは周囲から見れば羨ましくても本人には不幸なのかもしれない。

  5. 高時が遊びまくっていたというのは間違い(そんな資料がない)で、それは父親の北条貞時の晩年の話を高時のことと間違えてると言われていますな

  6. 徳崇大権現は運が無かった
    世界各地の異常気象で国が疲弊していた事
    奸臣であり逆賊である尊氏が世に生まれ足利の庶子でありながら運良く世嗣なった事
    尊氏が人間離れした化け物だった事
    元が来襲し幕府の求心力が揺らいだ事
    極め付けは徳政令を行い幕府の信用は地に堕ち資金繰りが出来なくなった御家人達が悪党となった事。
    全て高時公の責任では無いのは間違いない

  7. ぶっちゃけ高時の父貞時の段階で鎌倉幕府の権威はかなり傷ついてた
    貨幣経済の浸透で御家人の地位低下
    分割相続の限界で御家人の零細化
    徳政令発動したら金貸しが二度と貸してくれなくなって武士の貧乏化

  8. 北条高時………大河で演じてた片岡鶴太郎のイメージが強過ぎて、良くあんなアホ親父からまともな子が出来た物だと思ってしまった。

  9. 当時は地位が高かったり、資産家だと妻は複数いるのは珍しくない時代だろう。その範疇を超えていたのだろうか?

コメントを残す