【室町無頼】○○が一番上手いのは?ポイントは室町時代!

【室町無頼】○○が一番上手いのは?ポイントは室町時代!



【室町無頼】○○が一番上手いのは?ポイントは室町時代!

★チャンネルメンバーシップ開設★
↓↓メンバーシップはこちらの [メンバーになる] ボタンから↓↓
https://www.youtube.com/@cinemasalon/membershipこちらの作品やその他作品情報を毎週紹介!!

こちらの作品やその他作品情報を毎週紹介!!

0:00 導入
0:20 スタッフTおすすめポイント
1:16 酒匂Pおすすめポイント
3:22 竹内宣伝Pおすすめポイント
14:20 ネタバレあり感想
21:11 スタッフT感想
22:35 ネタバレあり感想
29:05 興行収入について
30:52 ネタバレあり感想

シネマサロン情報★Twitter

シネマサロン作品検索ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」作品検索

「シネマサロン映画業界ヒットの裏側」特別企画一覧ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」特別企画

数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#室町無頼 #映画 #レビュー #大泉洋 #長尾謙社 #松本若菜 #堤真一 #武田梨奈 #北村一輝 #柄本明

View Comments (31)
  1. 凄く楽しかったです お話もシンプルでわかりやすくて お二人が仰ってたように今の政治を風刺してるようでもあり今も昔も権力者は庶民を苦しめているのだなと思いました チャンバラ映画をもっと作ってもらいたいです

  2. まさかの深夜更新お疲れさまでございます!
    全体的にはとても楽しめたのですが、終盤までは確かにそこまでの展開もなく、あれ?もうちょっと殺陣ないの!?と少し物足りなくもあり…ただ終盤の畳み掛けで盛り返しましたかねwキャスト皆さん素晴らしかったですが、なんやかんや長尾くんと松本若菜さんMVPでした!衣装も美術もすごく凝ってましたよね。良作の時代劇もっと増えてほしいです!
    ちなみに企画が立ち上がったのは2016年だそうです。間にコロナ自粛があったりなかなか大変だったみたいですね。
    骨皮道賢も実在の人物らしいですよ

  3. 特訓シーンは昔の若い頃のジャッキー・チェンを思いだしてしまった。
    なんか、懐かしい感じ。
    もうちょっとアクションの上手い役者が多ければな〜

  4. 深夜の配信ご苦労様です。

    室町無頼を一昨日鑑賞してきました。
    「侍タイムスリッパー」とは違う、もやもやした鑑賞後の感想をうまくまとめられずにいました。

    シネマサロンの竹内さんと酒匂さんの素直な感想を聞いてスッキリしました。つまり、重税に苦しむ現代人の不満を時代劇に仮託して表現したかった。その時代劇の時代が、従来時代背景で描かれなかった室町時代(戦国時代以前)にしただけ、本作は本当に時代劇なの?、異論はあろうが、これが入江監督の時代劇のイメージではないか、などという見立て(大雑把にまとめました)に納得しました。

    ただ、納得はするものの、劇伴も、人物描写も、話の展開も、もう少し熟慮して本作を万人受けの作品にし上げて欲しかった気持ちに変わりはありません。ネット評に否定的なものが多いのも、同じ思いの映画ファン、時代劇ファンが多いからだと思います。素材(役者を含めて)が良かっただけに、また最後の切り込みシーンを評価するだけに、本作の出来全体についてはとても残念です。

  5. 私はダメでした。一人一人のキャラクターが自分には伝わって来ず。後半の戦いのシーンは怒鳴り合っているばかりで…。合わなかったという事なのか…。

  6. 僕は、15日に最寄りのイオンシネマでIMAX上映での鑑賞を。で、大満足には至らず😅
    そして、一昨日、『トワイライト・ウォリアーズ決戦!九龍城砦』を観てしまったら、この『室町無頼』は、吹き飛ばされてしまいました⁉️🤪

  7. 皆さんの仰る通りでとても面白かったです。音楽の一部ミスマッチ感とか服装の奇抜さとかそもそもが正解がよく分からない時代の話なので入江監督もやりやすかったのではと思うし自分も総合的に楽しめました。室町時代でいうと良作の大河ドラマ「太平記」とか小説だと杉本苑子さんの「風の群像」とか応仁の乱の書籍とかも色々読んでるんですけど不可解な事が多くて。コロナとかもあって8年前からの企画が頓挫しかけたらしいですけど執念の公開は本当に凄いです。内容でいうとやはり後半のシーンは圧巻、個人的には闇夜に潜む一揆軍が松明を掲げて進軍する場面は鳥肌が立ちました

  8. 元々、同名の小説があったけど、小説は未読でした。

    ただ、映画としては、満足できましたが、自分は時代劇で好きな殺陣のシーンが思うほど少なかった印象でした。

    監督がやりたかった西部劇、もしくはマカロニウエスタンを、そのまま時代劇に反映したらしいのですが、もし西部劇を時代劇に反映した作品としては、これが限界かなと思いました。

    でも、才蔵の特訓シーンや、兵衛と道賢の一騎討ちのシーンは、見応えありでした。

    上映時間に関しては、自分も長く感じました。さすがに2時間30分ぐらいの時間は時代劇に合わないかな。せいぜい100分前後が妥当かな?

    殺陣に関しては、やっぱり堤真一が、この映画では一番だったけど、本来はもっと少なかったらしく、監督が兵衛と道賢の一騎討ちのシーンを見たいと思い、殺陣のシーンを増やしたらしいですね。

  9. 『室町無頼』

    面白く拝聴しました
    映画も〝シネマサロン〟もです♪

    少し前でしたら見逃していた作品だと思います
    シネマサロンで紹介して頂けるようになって日本の時代劇も劇場鑑賞するようになりました
    ありがとうございますw

  10. シネマサロンをずっと見てるとおふたりのトークの内容の薄さで
    面白かったとは言っててもあーいまいちだったのねとわかるようになりました(笑)。
    特に時代劇好きの竹内さんの熱量のなさ。ほとんど外堀ばかりで映画語ってないですよ。
    入江監督は嫌いじゃないけど予告から受けるチープさ的中ってところですかね。

    自分は入江監督のなかでは奥野瑛太くん主演の
    『SR埼玉のラッパーロードサイドの逃亡者』が一番好きです。
    確かに井筒監督ほどではないですけどアメリカンニューシネマの影響下の監督かもしれませんね。今年は本当に見たいのだけ見ようと思ってるのでこの作品はスルーで(笑)

    ところで『敵』見てきました。めちゃくちゃ素晴らしかったです!
    あまりにもルックに隙がなくてビビりました。吉田大八ここまで来たかと言う感じです。

  11. 1/22山形フォーラムで「室町無頼」を観てきました。

    去年も時代劇映画がたくさん公開されましたが、今年も面白い時代劇が年始から公開されました。室町時代というこれまで描かれてきていない時代のものということで楽しみにしていましたが、一揆の大人数のアクション剣戟はとても素晴らしく、ところどころの少人数の殺陣も面白い感じで最後まで楽しめました。デジタルシネコン時代のアクション時代劇としてとにかく楽しい出来で面白かったです。最後の音楽はマカロニウエスタンを思わせるもので、ストーリーも日本のマカロニウエスタンと言えるような物語でうまく物語れていました。

  12. こんにちは😄
    実は長尾謙杜くん目当てで観賞しました。
    期待以上にとても良かったです。
    殺陣の上達も感じられましたが、その上達度に比例するような顔つきがどんどん自信に溢れているのがみて取れました。
    長尾謙杜くんはアマプラ配信映画の“HOMESTAY“がお初でしたが、とても良かったですよ。
    個人的には遠藤雄弥さんの立ち回りが上手いなぁと思いました。構えが腰座っていて、良かった!“welcome back“観たばかりだったのもあり、何でも出来る役者さんだーと感服!
    作品自体はそれほど悪くはなかったものの、物足りなさを感じました。せっかく大泉洋使っているのになぁ…と残念でした。
    あと、北村一輝=きたむらかずきさんですよね?『いっき』は沢村一樹さんの方です。

  13. 大泉洋がずっと三船敏郎を意識して演技してたと言ってたけど、「用心棒」は「用心棒」でも「荒野の用心棒」の方でしたね😅。単なる悪役とも違う堤真一はリーバンクリーフみたい(眼のアップの切り返しとか)だし、音楽はもろだし、汚し方(汚なさ?)、悪役(北村一輝)のショボさなんかも全体的にマカロニウエスタンな印象でした😅。
    でも森が動くあたりは「蜘蛛巣城」とちゃんと黒澤明オマージュもあったり、何つっても大泉洋をキャスティングした事で三船敏郎の重厚なだけでない「椿三十郎」あたりの軽妙さも表現出来てるあたりに黒澤イズムは感じられましたね😊。
    さらに才蔵の特訓シーンなんかはもろ「カラテキッド(ベストキッド?)」だし、古今東西のアクション物のいいとこどりをして、この一揆から応仁の乱へ進んで戦国時代に向かうと言う重めのテーマでありながら、明るく楽しくまとめたエンタメ作品に仕上がってたなと思いました😊。
    しかしまぁ世の中の酷さの度合いは比べものにならないとは言え、全世界的格差社会と化した現代と非常に通じるものがありますね。こんな時代に「つまらぬ世はさっさと潰し面白き世にした方が良い」とか言い出す人間は出て来るのか?受け取る人によっては、隣国で復活したあの人がそう映るのかもな?って気はしましたね😮‍💨

  14. 昭和世代残り時代劇好きですので、とても楽しめました。

    剣道をやっていましたが、殺陣とは全く違います。
    斬るというよりは打つイメージです。
    殺陣のような派手な動きをやってたら剣道では一本取れません。

  15. マカロニウエスタン調の音楽には驚きました。竹内さんの解説に納得です。
    今日、増税、増税、減税なに?的なところがこの映画、結果的にマッチして今っぽくなっていますね!
    キャストの使い潰しにはいささか?ですが、カメラワークの荒々しさとか含めカオスで荒々しい感じは
    面白いと思いました。

    あと室町時代は酒匂さん竹内さんも触れていましたが資料の少なさや原作小説の無さでこの時代の
    映画製作はなかなか難しいでしょうね。

  16. 入江悠監督はかなり昔から時代劇が撮りたいと言われていて実際WOWOWの「ふたがしら」というドラマを2シーズン分東映京都撮影所で撮られてましたから、今回は念願の企画だったでしょうね。
    私は面白く見ましたから、なにわ男子ファンにたくさん駆けつけてもらって何とか黒字になってもらいたいです。

  17. 室町は「武士」未成立の時代みたいな話してましたが、実際は室町こそ武家社会や武士道の完成期じゃないですかね
    武士道や武士の嗜みでも、ある意味、成熟が進み多様化が進んだ時代だったと思います
    ちょっと気になったので。すみません

  18. 少年ジャンプ時代劇。

    『11人の賊軍』が『ワイルド・バンチ』ならば、こちらはマカロニ・ウェスタン。どちらもサム・ペキンパーの影響は大。

    大泉洋演じる蓮田兵衛は時代の先を読むアジテーターであり、オルガナイザー。

    それまでの常識を覆えすだけでなく、一揆を組織する企画力とカリスマ性を持っている。

    閉塞感を打ち破った英雄という見方も出来る一方で、弱肉強食の乱世に導いた扇動者という側面も持っているため、歴史的評価も分かれる人物だと思います。

    なぜ蓮田がこれだけの人望を得たのかがしっかり描かれていないため、映画に深みを持たせるところまでいっていないのが惜しい。

    それでも、入江悠監督の活劇愛はしっかり伝わってくる作品でしたので、白石監督同様次回作が楽しみです。

    個人的には、歴史的評価が分かれる清河八郎のような人物を描く事が現在の混迷する世の中にフィットするように思っています。

  19. 観客は数人しかいなかったけど私以外は女性。大泉洋ってもてるんだなと思ってたら長尾けんとってジャニーズなのね。こっちか。

  20. 私は室町時代は鎌倉時代から始まる武家政権の完成形と考えています。

    地方の暴力集団だった武士を束ねるための法律を作ったのが鎌倉幕府だとするならば、それをより煮詰めたのが室町幕府と考えています。

    戦国時代はそんな体制を解体した武家革命と言えるかと思います(あくまで武家内の革命です)。

    解体後の再構築期が織田信長以降と考えています。

    これらの体制構築→解体→再構築のプロセスにおいて重要なのは、土地の権利(および相続)と納税システムです。

    行政がこの2点において失政を続けると、政権の屋台骨が危うくなり、場合によってはクーデターや暴動が起きます。

    これはいつの時代も変わらないかもしれませんね。この映画のメッセージはそこにあると思います。

  21. 暗い印象にしたくなくてマカロニウエスタンにしたそうですよ。
    原作を読んでいた方が登場人物の関係性や心情が分かりやすく映画ももっと楽しめると思います。
    未読ですと分かりにくい方もいるでしょうから個人的には前編・後編にしてじっくり観たかったと思っています。
    兵衛、道賢、才蔵のメイン3人と関わっている芳王子のシーンが少なくて残念でした。
    生い立ちも知ってもらいたかったです。
    美しく芯のある女性で松本若菜さんが演じる芳王子が大好きです。

  22. 圧政と重税、貧困社会という点で意図を測るのもなるほどと思いつつ、

    自分は「悪党」というキーワードになるほどなと思いました。

    つまり鎌倉期までは一応朝廷の秩序が保たれていたものの、

    南北朝という権威が二分してしまう事態が起こるなど、

    価値観が大きく揺らいでいた時代になっていたのだろうな、と。

    その上で悪党(本来的には荘園制を破壊した者のようですが)が、

    骨川のように権威につく、あるいは蓮田のように破壊と再構築を図る、

    そういう社会秩序の混沌とした時代を象徴する存在だったのかな、と。

    価値観の再構築については、

    悪人正機説で知られる浄土真宗の中興の祖・蓮如は応仁の乱前後の人物ですし、

    また、江戸幕府の徳川家は浄土真宗の盛んな三河の生まれでありつつ、

    その後朱子学を統治に利用するようになり、新たな秩序の基となりました。

    横道にそれましたが、そういう価値観が揺らいでいた時代を描くのに、

    入江監督を起用したのは、なかなか意欲的だったと思います。

    まあ音楽や修行パートでややとっちらかった感じにはなったと思いますが、

    それを含めて、王道ではない世界観を作りたかったのかなと思いましたね。

  23. いつも楽しく拝見させて
    頂いています💭
    長尾くん目当てで観にいきました!!
    才蔵がどんどん成長して行って最後は兵衛の意志を継いでいく感じが少年ジャンプの
    主人公みたいで観ていて
    楽しかったです☺︎
    長尾くんの表情の
    演技が好きなのでこれからも
    もっと色々な役に挑戦して
    ほしいなと思いました!!
    長尾くんが頑張っていたので
    また観に行こうと思います︎☺︎

  24. 原作があるのでお話自体は良いものですし、実在のキャラとオリジナルキャラが上手く融合してたり、邦画と思えないほどダイナミックな群衆劇、色んな種類のアクションが見れてラストの才蔵覚醒は良かったです。

    ただ音楽がミスマッチなのが自分としては一番引っかかりました。
    全体的にめちゃくちゃ悪くはないけど、もう少しキャラの深みを表現出来たりお話の見所をはっきりアピール出来てたらなと。勿体ない映画でした。
    時代劇映画が増えてるのは嬉しいので、たくさん作っていくうちに質が良くなるのではと思いました。

コメントを残す