【逃げ上手の若君】楠木正成をわかりやすく解説
かの有名な楠木正成は逃げ若でどう描かれる?
その英雄譚や尊氏との一騎打ち、史実についても解説します。
【おすすめ動画】
ラスボス足利尊氏をわかりやすく解説
見どころのある悪役3人衆をわかりやすく解説
味方武将ランキングTOP20
●チャンネル概要
週刊少年ジャンプで連載される、史実を元にした作品。
そんな逃げ若の解説・考察を動画投稿しています。
アニメ、原作ともカバーしていきますので、よろしくお願いします。
#逃げ上手の若君 #逃げ若 #解説 #考察 #ゆっくり
SEGAの英傑大戦でも楠木正成参戦してくれたのでお世話になっています。 そのうち逃げ若コラボしないかなぁ
戦前までは「大楠公」として今以上に英雄視されていました
日本史上、楠木正成に人気・実力共に並び称される人物は二人しか存在しない。
源義経と真田信繁(幸村)である。
いやいや、聖徳太子とか戦国三英雄とか維新三傑やら新撰組とか人気・実力・知名度の高い歴史上の人物なんかいっぱいいるだろ?とおっしゃるかもしれない。
しかし違うのである。間違いなく、源義経・楠木正成・真田信繁(幸村)の三人だけは、他の日本史上の英傑達と比べても格が違うのである。
日本史上で室町・江戸・明治時代と戦乱のない時代が何十年何百年と続いた時代があった。その中で、今でいう戦記ブームが武士や庶民の間で何度となく発生した。その戦記ブームでこの三人は絶大な人気を誇っていて、何百年もかけて日本人の中で神格化されていったのである。
戦国三英雄とか維新三傑とか新撰組組人気といった人気はこの三人の人気に比べらつい最近もいいところで、年季が違い過ぎるのである。
少し前まで「戦でうんこ投げてた武将wwww」って覚えてたけど、ガチの戦略家だったとはな…となる人。
実際に石や、丸太、小枝を丸くして、それを火をつけてぶん投げて崖から落とす作戦をしてたみたいです。
崖の下に落とされた人は、下じきになって死んだみたいです(史実を元にしててすごいな…)
ヘコヘコ顔のモデルが作者なの笑う
数百年経っても皇居の守り神として立ち続けてる男
もし現代に産まれていたらどんな人だったんだろう