子育てが始まる前のドタバタ劇といった感じでしたね。
ABEMAなどで無料配信中ですのでお試しにぜひ!
毎週のアニメの内容を共有しながら、楽しんでいけたら幸いです。
皆さんの感想・考察もお聞かせいただけると嬉しいです!
【冬アニメの視聴予定作品】
一緒に追いかけながらアニメを楽しみませんか?
↓【チャンネル登録】
https://www.youtube.com/channel/UC3i6fY7gwjIo8HJo7G_N4mA?sub_confirmation=1
【毎週のアニメ感想ライブ】https://youtube.com/playlist?list=PL_HKYGOsq_e3KunG9xp5FafYPwsXax9PA
【バディダディ感想シリーズ】
#バディダディ #BuddyDaddies
トールさんがおすすめしてたので、1話みました。面白かったです。(2話はまだ未視聴)
(長文失礼します)子育てについては脚本家である柿原優子先生(僕の知ってる携わった作品は、『おとぎ銃士赤ずきん』を記憶してます)の経験が生きてきてるんじゃないかな?と思います。
明るい社交的なカズキは大人の常識で相手を観てて、その社交性がどっか子供に通用しない自分中心の経験と考え方にミリが見えていない。見ても上っ面しか観てない。そうトールさんの動画を見たら思えました。
僕もミリちゃんみたいに可愛ければ引き取って育てる事も考えるんですが、外見があまりよくなかったら、子供って無理って『すずめの戸締り』の様に思う様に思えます。
でも僕もパパになったらどんな子でも面倒見ようとするのかな…。
大変になったら文句の一つもいいそうですが、ちゃんと僕の考え方は変わるかな?とは思います。
=====================================
僕も親の心子知らずで、親の心が理解できず、言葉の端々にその想いや考えが、見えてなかったように思います。そう言う意味でカズキはまだまだ親でもない。
ミリはカズキの心を見えておらず、自分の楽しみを主眼に味をしめたら、ミリちゃんは振り回してコミュニケーションを取る。それもまたトールさんの言葉に気づかされた自分です。
=====================================
レイさんも子供をうんざりしてるけど、子供(ミリちゃん)には文句を言わないで傍観してる。そこに凄く優しさを感じ第一話で猫を拾ってきたことからも、凄く優しい人と思います。
殺し屋でターゲットなどには容赦ない殺戮をするんですが、その殺しに対し、快感を感じてるのかどうかは解りませんが、僕はSPYxFAMILYのヨルさんと似た影と光を持って観てます。
=====================================
殺し屋はもっと殺伐とした性格になると思うし、必殺仕事人の様に、恨みを晴らす、苦しみを味わった人が浮かばれる殺し。正しさを優先しているとも思えるけど、でも人殺しはやっぱ相手の改心する機会を奪う事にもなるので、僕は殺しは全否定したいです。
自分の手を汚してもいい。でもそれに対し、本当に殺し屋はレイさんやヨルさんの様に優しくあれるか…。
僕は複雑な想いで見ながら、レイさんとヨルさんの心の葛藤を…どんな割り切りで、殺し屋を肯定できるか…そこまで製作者や原作者には問いたいし作品で見たいと思ってます。
ただそれを納得させる理由があるなら、それは殺し屋の中でも極少数の人達の割り切り方だと思うのです。
でもその優しさや葛藤や後悔なども作品として表現出来る機会があったら僕は凄く見て観たいと思います。
さあ、お前の罪を数えろと、仮面ライダーWのキメ台詞にどうこたえるか…
凄く心が窮屈になり辛いですが、向き合うべき必要な事に思えます。
=====================================
(追記)最初は素直に描きこんでたけど、ボキャブラリーの貧しさから他作品を引用した事で、その他作品を観てない人には伝わらないと言う意見は、確かにそうだと反省します。多くの人全員が私の見てたSPYxFAMILYや必殺仕事人、仮面ライダーWを観てるとが限らず、意味不明ですよね。引用の仕方も、関連性がなく単純な薄っぺらいラベル(職種など)で繋げた事には、素直に反省したく思います。
戦闘シーンのガバシーン以外は全部説明できるのに「子供を1人で留守番させるのは監督は育児したことないのか!」だとか馬鹿みたいな意見にはあ…ってなった 1話冒頭的にもカズキの対応はここから大きく変わっていくんだろうけどミリの方がもう少しまともな子供になって欲しいとは思う
それにしてもすぐ別作品の名前出すボキャ貧の馬鹿がムカつきますわ 中身も要素も関係性も全然違うし