#もういっぽん
#2023冬アニメ
#mouippon
#最終回
#ベストバウト
#感想
#反応
#柔道
#青春
【動画内の引用作品】
(C) 村岡ユウ(秋田書店)/もういっぽん!製作委員会
◆出演者(声優)
園田未知:伊藤彩沙
滝川早苗:安齋由香里
氷浦永遠:三浦千幸
南雲安奈:稗田寧々
姫野紬:永瀬アンナ
夏目紫乃:内山夕実
■アニメスタッフ
原作:村岡ユウ『もういっぽん!』(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:荻原健
シリーズ構成:皐月彩
キャラクターデザイン:武川愛里
美術監督:西山正紀
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:小西庸平
編集:坂本雅紀
音響監督:亀山俊樹
音楽:成田旬
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーションプロデューサー:大松裕
アニメーション制作:BAKKEN RECORD
【お借りしているBGM】
DOVA-SYNDROME
https://dova-s.jp/
【お借りしている効果音】
効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/
【使用ボイス】
VOICEVOX:四国めたん
VOICEVOX:後波音リツ
【Twitter】
Tweets by hinachannel001
未知VSエマ、早苗VS雲雀、早苗VS未知と
ベスト5に2試合もランクインしている早苗と未知は流石ですね。
1位は納得です。しかもこの時の早苗は直前の榛原戦もランキングに入る名勝負ですし名勝負2連発ですからね。ハンパないです!
ベストバウト1位なのに動画データを取り損ねた一戦
それほどのインパクトだったんだよなあ
ひなちゃん、集計お疲れ様でした!
まりえさん、進行お疲れ様でした!!
(長文失礼)
納得のベスト5でした!
トップの園田vs滝川は、わたしは2位でしたが、
読みながら号泣したので満足してます(最後のコメはわたしのです)
未知と対戦すべきか、姫先輩に相談した際
「やる以外ある?」にも痺れました!
あと、昨日
「わたしが投票した3試合は出てこなかった」
と書きましたが勘違いでした
9位の 姫コvs折原を選んでた
何故気付かなかったのか?と思い、動画を見返したら
この1戦のコメが読まれてなかったからなのだ!
悔しいんで、下に書いとくw
2年生の金鷲旗
大阪幸徳戦は全試合ヤバかった!
その中で選んだのは、姫コ戦
体力が底を尽いて敗色が濃くなるが
相手が不用意に奥襟を掴んだことをきっかけに
起死回生のミドリコ背負いで
人生初の一本を決めた!
ベストバウト投票後編集計動画作成&うpお疲れ様です∠(`・ω・´)人気上位の試合はどれも長編漫画作品の最終回に持って来れそうな位のクライマックス感のある名勝負ばかりで、人気投票動画なのに見ながらそれぞれの場面を思い出してしまい目がウルウルしてしまいました、そして漫画の方はついに最終回を迎えるという事ですが、終わってしまうのが淋しいとか悲しいと言った気持ちは不思議と起きなくて、六年間に渡っての長期連載と最高の仲間やライバル達と共に最高の高校生活を送る事が出来た園田未知伝説のひとまずのゴールインともういっぽん!という作品に関わった全ての人々とキャラクター達に大きな拍手と感謝の気持ちを送りたいです👏👏👏👏👏👏👏
この動画に感謝しかないです😭ひなさん含め皆んなのコメントが熱くて"本当にこの作品が好きなんだな"としみじみ思う内容でした。そんな"わかってる"人達が投票したランキングは最初から最後まで最高に面白かったです。動画作成ありがとうございました。
みなさんのコメントを見聞きすると自分のコメントが稚拙なのを思い知らされます…いや、しかしこんな素敵な企画をしっかり動画として残してくれてありがとうございます😭ひなチャンネルがあったから自分のもういっぽん!への思いが強くなったのは間違い無いのでこれからも応援させていただきます!
皆さんの熱いコメント最高です。
連載自体は次週で最終回を迎えますが、今回の投票で未知VS早苗が1位に輝いたように、アニメ化以降の白眉名勝負。これからでもアニメ2期企画が挙がって描かれることを期待しちゃいます。
投票には参加出来ませんでしたが、自分が投票していたらの好きな試合、ベストバウト。
1位 園田未知VS小鳥遊涼(14巻県個人戦3回戦)(動画内では1回戦とありましたが3回戦ですね)
本投票では13位。
個人的には完璧な構成。
団体戦での敗戦、姫コの敗北(善戦)、からのリベンジ。
これまでの対決敗戦あったからこその勝利へのヒントの心理戦。
姫コからの激励ケツ叩きから勢い良く始まる演出構図に、永遠ちゃん・矢城さん戦との並行しての展開。
この試合を境に涼ちんが作中一の未知さんファンに切り替わる節目の試合。
2位 滝川早苗VS小田桐華(VS園田未知)(金鷲旗5回戦)
本投票では15位の未知VS小田桐の前試合。
試合としては敗戦ですが、早苗が小田桐をHP1状態まで削り、未知がとどめを刺す。
未知の勝利で姫さんに応える早苗の笑顔とガッツポーズがようやく出て、それまで気持ち的に早苗の試合が続いていたんだなという心情を読ませる。
技の応酬も、小田桐は南雲戦でエマ車を封じられ、もう一つの隠し技ラブハリケーンを出すも、早苗は香椎さんとの縁からピンチをチャンスに変え、寝技に持ち込む。
完璧な絞めとあと一歩の抑え込みで時間切れながらも試合展開的には小田桐を完封。1年生の金鷲旗からの見事な伏線回収。
3位 小石川智子VS青葉西(南雲、早苗、司、姫コ、永遠)
個人的に作中一のカタルシスを感じています。
本来活躍するポジションだったニコちゃんが敗れ、5人抜き直前まで追い込まれるも、ニコちゃんの泣きそうな顔を見て驚き顔のチコちゃん。
いつも裏方だったチコちゃんが、従来の気の弱さから気持ちの切り替わりで勝ちを貪欲に欲し、積極的柔道に変わっての覚醒。永遠ちゃんには敗れたのも含めて熱い試合内容です。
次点 氷浦永遠VS京極雅(東京Aランク個人戦)
天才相手に、王道を積み重ねた超王道の勝利。
京極の後輩の雲雀、東京都大会で代表を阻まれた綾瀬、その後輩の須藤、と−57kg級の関係性が実は繋がっている一試合。
1位は納得しかない
個人的には姫コの初1本勝ちの幸徳戦も良かったです
次はベスト団体戦の投票をお願いします!
ランキング結果も、それぞれのコメントもファンとして納得の良いランキング!